ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年7月27日放送分をスッパ抜きました。ヒントは隣り合った絵と丸です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年7月27日の謎はスッパ抜けたと思います。少し苦戦しました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0053 児童を操る深夜の旋律!!ラジオ体操第百で全員集合!!」という謎でした。全国の小学校で夜な夜な児童が学校の校庭や近所の公園に集まってラジオ体操をしている事件が発生しているそうです。ラジオ体操は第百! 九十九までが知りたいです。

 

 

No.0053 児童を操る深夜の旋律!!ラジオ体操第百で全員集合!!

第53回は図と絵です。同じ大きさの正方形が4つ縦2横2で並んでいて大きな正方形を形成しています。小さな4つの正方形の中には「鈴」と「ミミズ」と「扇子」と「ミカン」の絵が描かれており、「鈴」が左上、「ミミズ」が右上、「扇子」が左下、「ミカン」が右下に配置されています。

小さい正方形の角には○が付いています。○は全ての角についている訳ではなく、また隣り合った正方形と共有している箇所もあり、○は白い○だけでなく赤く塗りつぶされたもあります。

例えば、「鈴」が描かれた正方形は右上と左下に○があります。その右隣の「ミミズ」が描かれた正方形は左下以外の3つの隅に○があり、左上のみ○で他2つはです。

文字では上手く説明できないので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「暗号は丸で繋がっていたんだ」「隣り合った絵と丸の関係を考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0053 児童を操る深夜の旋律!!ラジオ体操第百で全員集合!!」の答え

私の導いた答えは「みみせん(耳栓)」です。

以降、私の答えの導き方です。今回の謎を解く鍵はトキオくんの言っているとおり「丸」です。○との違いとの関係を見出してをつなげて正解へと持っていきます。

まずは絵の全てを平仮名(or片仮名)に変換します。「すず」「みみず」「せんす」「みかん」ですね。次に見るのが丸で、「すず」には○が2つ、他は○が1つにが2つの計3つあるので、丸の数は文字数と一致しているとわかります。

正解へと導くためにはが何の文字かを当てなければなりません。「すず」を見ると○だけでがありませんから、「す」と「ず」の平仮名は答えから排除されます。「すず」の右隣にある「みみず」の3つの丸のうち左上にある○は「すず」の○と共有しているため、「みみ」の○は「す」と同じ「ず」であることがわかります。となると「みみず」のは「み」と「み」であることがわかります。「みみず」の右下のは下にある「みかん」と共有していますから、「みかん」の右上のは「み」だとわかります。

ここで一旦「みかん」から離れて左下にある「せんす」を考えましょう。左上にある「すず」の正方形の左下の○はその下にある「せんす」の左上の○と共有しています。「すず」の右上が「ず」であることは既にわかっているので、左下の○は「す」ということもわかりますし、となると「せんす」の左上も「す」ですね。「せんす」の右下のは右隣りの「みかん」の左下と共有していますから、「せす」と「みか」で共通している仮名は「ん」ですので、この●は「ん」とわかります。残すは「せんす」の左下ので、これはもう「せ」しか残されていないですね。

これで全てのが解明されました。「みみず」の右上が「み」で、「みみず」右下&「みかん」の右上も「み」、「みかん」の左下&「せんす」の右下が「ん」、「せんす」の左下が「せ」です。

それらを全て繋げるとある単語が浮かび上がるはずです。即ち私の答えは「みみせん(耳栓)」となりました。耳栓をしてラジオからの音をシャットアウトすれば体操をしないで済むということでしょうか。解答編は2016年7月29日金曜日の放送です。今回もスッパ抜けていると良いですが……。

 

追記

解答編が放送されました。「みみせん」で正解でした。良かった良かった。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク