ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年7月20日放送分をスッパ抜きました。ヒントは8つの靴下の関係です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年7月20日の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0052 プールの授業中に怪物化!? モンスター靴下が持ち主にかみつく!!」という謎でした。全国の小学校で児童がプールの授業のために脱いだ靴下が怪物化して暴れているそうです。怪物化した靴下は必ず持ち主を襲っているのだとか。

 

 

No.0052 プールの授業中に怪物化!? モンスター靴下が持ち主にかみつく!!

第52回は絵です。画面には8足の靴下が描かれており、それぞれの靴下の履き口付近には絵が描かれています。8足の靴下は上下段に描かれていて、上段左端の靴下が「トマト」の絵、その右隣が数字の「6」、その右隣が「イカ」の絵、右隣が再び「トマト」の絵、下段へ行って下段の左端が「ナス」、右隣が「貝」、「黒い四角」、「?」です。「?」が何かを当てるのが今回のミライタイムズになります。

文字では上手く説明できないので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「逆さにすると違う物になるんだ」「8つの靴下の関係を考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0052 プールの授業中に怪物化!? モンスター靴下が持ち主にかみつく!!」の答え

私の導いた答えは「すな(砂)」です。

以降、私の答えの導き方です。今回の謎を解く鍵は「靴下」と「逆さ」です。その前に、靴下に描かれている絵や数字のうち、「?」の他のものを全て平仮名または片仮名に変換します。「とまと」「ろく」「いか」「とまと」「なす」「かい」「くろ」です。黒い四角は「くろ」で良いと思われます。

次に考えることは「靴下は2足で一組」という点です。8足の靴下のうちすぐセットになりそうな物は「トマト」ですね、同じ物ですから。同様に、あと3組揃える必要があります。

そこで考えることは文字を「逆さ」にすることです。先ほど平仮名(片仮名)に変換した絵や数字を逆さにして読む(トマトは省きます)と「くろ」「かい」「なす」「いか」「ろく」となります。

すると、上記の逆さにする前の絵や数字の平仮名変換した言葉と同じ物が浮かび上がります。「ろく」と「くろ」、「いか」と「かい」ですね、こちらもそれぞれ一組と捉えます。

残すは「なす」のみです。要領は同じで、「なす」と対をなす言葉は「なす」の逆である「すな」、即ち私の答えは「すな(砂)」となりました。解答編は2016年7月22日金曜日の放送です。今回もスッパ抜けていると良いですが……。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「スナ」で合っていました。モンスター靴下に砂を詰めて動けなくしてやれ!だそうです。スッパ抜けていてよかったです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク