ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「朝潮(あさしお)」を「朝潮改二丁」に改装しました。朝潮改二に戻すか戻さないか問題は戻さない方向です

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2016年6月30日に実装された朝潮型駆逐艦1番艦「朝潮(あさしお)」を改二丁に改装しました。

 

www.dmm.com

 

 

朝潮型駆逐艦1番艦「朝潮」

f:id:dysdis:20160703194127j:plain

朝潮型駆逐艦のネームシップ、朝潮よ。
バランスのとれた量産型駆逐艦として建造され、戦線を支えたの。
私の進化改良型が陽炎型になるわね。

 

こちらが朝潮型駆逐艦ネームシップ「朝潮(あさしお)」です。朝潮型ですから絵師さんは「コニシ」さんと思われます。初期装備は12.7cm連装砲と61cm四連装魚雷です。

 

 

朝潮改二

f:id:dysdis:20160703200513j:plain

f:id:dysdis:20160703200522j:plain

朝潮改二はレベル70から改装可能です。無印とは絵柄が変わっていて、図鑑も別ページは用意されています。別ID認識。背景は改の銀+雲から虹+雲に変わっています。

朝潮改二の装備スロットは改と同じ3つ、初期装備は何もありません。装備に関してはこれから紹介する改二丁との「コンバート改装」のために仕様上装備を持ってきません。装備を持ってきたら装備を量産できてしまいますので。

 

 

朝潮改二丁へはレベル85から可能

f:id:dysdis:20160718101436j:plain

f:id:dysdis:20160718101450j:plain

朝潮の改二から改二丁への改装可能なレベルは85からです。三段階目の改装とはいえかなり高いレベルですね。改への改装に必要な資源は弾薬390鋼材360です。「改装設計図」は必要ありません。自軍では演習をメインにレベリングを行っていて、1-5にも出撃させています。比率は演習8:出撃2くらいでしょうか。

 

 

朝潮改二丁の背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20160718102508j:plain

f:id:dysdis:20160718102516j:plain

f:id:dysdis:20160718102521j:plain

朝潮を改二丁に改装したときの画像です。絵柄は改二から基本的には変わりはないですが口元や制服の上、ソックスの形状が異なりそうです。図鑑は別ページが用意されています。別ID認識。背景は改二の虹+雲から虹+雲+集中線になっています。

朝潮改二丁の装備スロットは改二と同じ3つ、初期装備は何もありません。前述のとおりです。ステータスは改二が火力と雷装が高かったのですが、改二丁は対空と対潜が高そうです。

 

f:id:dysdis:20160718104139j:plain

また、朝潮改二丁は「大発動艇」や「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」や「特型内火艇」を装備可能です。改二は装備不可だったはず、なのでこちらも改二と改二丁の使い分けの大きな要素になりそう。

 

 

おわりに

朝潮は改二するか改二丁にするかどちらが良いかは、皆さんの好みや保有戦力、資源などに拠ると思います。私は改二丁絡みの任務もあるみたいですからしばらくは改二丁のままにしておこうかと思っています。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク