ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年7月13日放送分をスッパ抜きました。ヒントは色の関係です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年7月13日の謎はスッパ抜けたと思います。MCのめいちゃんもスッパ抜けたみたいですね。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0051 手で触れると溶ける!! 小学校で物体ドロドロ事件!!」という謎でした。全国の小学校で児童が触れた物がドロドロに溶ける事件が相次いでいるそうです。器やスプーンなども溶けてしまうため給食を食べられません。ヤバイ。

 

 

No.0051 手で触れると溶ける!! 小学校で物体ドロドロ事件!!

第51回は図形というか絵というか、です。上段と下段に分かれていて、上段は3*3=9マスの正方形があり、マスにはそれぞれ平仮名が一つずつ書かれています。下記を参照してください。

 

しほん
ねきく
こおり

 

この左の縦の辺の外側に色の付いたマス目と同じ大きさの四角があります。つまり上の9文字で言うと、「し」の左は赤い四角、「ね」の左に青、「こ」の左に黒、「し」の上に黄、「ほ」の上に青、「ん」の上に白の四角があります。

画面下には、マス目と同じ大きさの四角が4つ並んでいて、左から緑、ピンク(桃)、グレー(灰)、青の色が付いています。4つの四角の右にイコール (=) 、さらにその右には「?」が書かれています。

文字では上手く説明できないので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「氷が溶ける」「他の物と、バターとチョコレートが溶けたとしたら……」「カラフルの四角の意味がわかったぞ」「暗号にある色の関係をよく考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0051 手で触れると溶ける!! 小学校で物体ドロドロ事件!!」の答え

私の導いた答えは「ねんりき(念力)」です。

以降、私の答えの導き方です。今回の謎を解く鍵は「色の作り方」です。画面下に描かれている4つの色付きの四角の色は、左から「緑」「桃」「灰」「青」です。それぞれの色を、どの色とどの色を組み合わせれば作ることが出来るかを考えれば答えを導けます。

図工や美術の授業を思い出してください。パレットで絵の具で色を作ったことがあるかと思いますが、その要領です。ある色とある色の絵の具を混ぜるとこんな色ができるよ、というあれ。具体的に書きますと、緑色を作るには「青」と「黄」が必要です。桃色を作るには「赤」と「白」が、灰色を作るには「黒」と「白」、青色は……本来混ぜて作る色ではありませんけど、何かを混ぜるなら青同士を混ぜれば出来上がります。

絵の具をパレットで混ぜる行為を上の図で行えば良いのです。緑を作るために、上の図のうち左辺(縦)の青の四角と上辺(横)の黄を使います。左辺の青は中段、上辺の黄は一番左です。9マスの平仮名でいうと、中段の一番左の平仮名は「ね」に当ります。

同じように桃色を考えると、赤い四角は左辺一番上で白い四角は上辺一番右ですから、9マスの中で上段の一番左のマスは「ん」です。灰色は下段の一番右のマス「り」、青は中段の真ん中のマス「き」となるはずです。4つを繋げると「ねんりき」となります。

よって私の出した答えは「ねんりき(念力)」となりました。念力で溶けた物体を元の状態に戻そう、ということでしょうか。解答編は2016年7月15日金曜日の放送です。今回もスッパ抜けていると良いですが……。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「ねんりき」でした。スッパ抜けていましたね、良かったぁ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク