ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016年6月30日のアプデで朝潮改二が実装!レベルは幾つ? 五十鈴改二に先制対潜攻撃が付与され「スーパーいすゞ」さんに!

スポンサーリンク

2016年6月30日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2016年6月30日のアップデート内容

 

というツイート群がそれ。まず以前から告知されてきた朝潮型駆逐艦の改二及び改二丁のコンバート改装については、朝潮型駆逐艦ネームシップ(1番艦)の「朝潮(あさしお)」とのことです。改二に改装するためにはかなり高い練度が必要とのことで、自軍の朝潮は60ほどですけど改二には擦ることが出来ませんでした。改二丁は85以上?

また個人的に気になったのは「零式艦戦32型(熟練)」の実装です。同艦戦部隊は「零式艦戦21型(熟練)」から装備改修で獲得可能とのことですが、21型熟練は命中と回避がそれぞれ+2あるので案外使いどころがある気がしていて、あまり改修したくないような、でも図鑑のためにも32型熟練を手に入れたいような、ジレンマが生じています。32型熟練の装備スペック次第になるかもしれません。「61cm六連装(酸素)魚雷」も欲しいです。

あと今回のアプデで気になったのは軽巡洋艦「五十鈴(いすず)」です。五十鈴改二に限ってのことですが、【先制対潜攻撃能力】が新たに付与されています。先ほど演習で先制対潜攻撃を確認できました。五十鈴の他にも先制対潜をする艦娘がいるみたいなので、特に対潜値の高い駆逐艦、例えば皐月改二やLibeccio改といったところは先制対潜をしてくれるかもしれません。こちらは未確認ですが。

駆逐艦1隻に、対潜装備をガン積みして対潜値100以上にして、1-5-1を単艦で周回?するレベリングが流行りそうな気がします。

他にも能力が上方修正された艦娘がいますから、結構大掛かりな能力の修正が行われましたね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク