ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

7!!(セブンウップス)NANAEちゃんが唯一感じるもの凄くイヤなこととは何か?がtvk『saku saku』で語られました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、2016年6月22日水曜日の放送でNANAEちゃんが唯一といっていい程もの凄いイヤなことがあると語っていました。

 

 

NANAEちゃんがもの凄いイヤなこと

www.tvk-yokohama.com

 

2016年6月22日水曜日の放送のオープニングトークで、番組のメインMCであり4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のヴォーカルであるNANAEちゃんがもの凄いイヤなことを語っていました。それは「自分のパーソナルスペースに入ってくるのが嫌なんです、人が」です。

パーソナルスペース(英:personal-space)とは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリアとも呼ばれる。一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある。

パーソナルスペース - Wikipedia

パーソナルスペースのWikipediaを見るとこのように書かれています。要は「縄張り」ですね。

例えば、駅で電車を待っているときに、自分が立っているところの近い場所へ他の誰かが立ち止まると、自分が元いた場所から1,2歩動いてズレることを無意識に行うことがありますが、あれがパーソナルスペースに侵入されたと判断して自分が動くことによって自分のパーソナルスペースを確保したことになるのだと思います。

NANAEちゃんの話に戻しますと「よくあるのが、飛行機に乗るときって皆早く座席に着きたいから、このぐらいの距離(真後ろに立つ)で皆並ぶんですよ。そうするとリュック背負っていると、リュックにコツンって前の人が(後ろの人が?)当たるのよ。それが凄い許せなくて、それすっごい嫌で」とのことです。

ガヤのポジションにいるお笑いコンビ「上々軍団」のさわやか五郎さんが、それを聞いて「満員電車も?」と質問をしています。それに対してNANAEちゃんは「満員電車はくっ付かなきゃいけない状況じゃん。でも(飛行機のときは)スペースを空ければ良いものを、すっごい近づいてくるのが嫌で。私、飛行機に乗るときにいつもやるのが、絶対近づいて欲しくないから一歩進むと絶対こうやって(身体を前後に大きく揺らす)こうやるの、絶対」

番組パペット「ポンモップ店長」の操縦士である、「上々軍団」の鈴木啓太さんは「それは別にオジさんだからとか?」と聞くと、NANAEちゃんは「じゃなく。関係なくて、(普通に同年代の女の子でも)嫌なの。コツンと当たるのがちょっと嫌でぇ。人に殴られたりすることもそんなにムカついたりしないんだけど、それだけは凄くねぇ」と答えています。啓太さんからは「人に殴られたらムカついた方がいいよ」とツッコまれていましたが。

「(人に殴られたら)“痛いなぁ”ぐらいなんだけど……。そこがイライラポイントなんだってことに最近気づいて……」とNANAEちゃん。五郎さんは男に人に頭をトントン(ポンポン)されることはどうかと聞いてきて、NANAEちゃんに頭をポンポンする実演をしてみせましたけど、それについてはNANAEちゃんは何とも思わないと言っています。ていうか五郎さんは何かにつけてNANAEちゃんに触っていますね。

啓太さんが、“携帯見て”とか言って多くの人が一人の携帯に覗きこむときがあるけどそのときに近づかれるのはどうなのか、と質問をしていて、NANAEちゃんは「全然嫌じゃない」と答えています。

 

 

おわりに

これは非常によくわかります。パーソナルスペースに入られることは嫌ですね、それも真後ろに立たれることは強いストレスを感じます。そこまで近づく必要がない場所や状況でやられると特に嫌ですよねぇ、そういう場合はパーソナルスペースが広がるのかもしれないです。

一つ思い出したことがあります。それは、昔ある職場内で付き合うまでは行っていないけど何度かデートをするようになった女性がいて、職場の中では内緒にしていました。ある日の帰りに、私とその女性ともう一人の男性と3人で一緒に歩いていたときに、男性から「近い近い!!」と言われたことがあります。私とその女性の距離が近すぎだということでした。

その女性とはデートをするときは手を繋いでいたので、手を繋ぎさえしなければ私たちの関係が周りにバレないだろうと思っていたんですね。私とその女性の心の距離が近づいていたためパーソナルスペースが自然と狭くなっていたのだと思います。その男性はそれ以上特にツッコマなかったですけど、勘付かれただろうなと。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク