ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ノヴァくんがまさかキズナイーバーだったとは! ルル子の告白記念日にララ子もケイジも皆で後押し - アニメ『宇宙パトロールルル子』12話「告白」の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日23:00より、TOKYO MX「ウルトラスーパーアニメタイム」枠にてアニメ『宇宙パトロールルル子』が放送されています。

 

luluco.tv

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

2016年6月17日の放送は第12話「告白」でした。

 

 

イントロダクション

「キルラキル」監督/今石洋之×副監督/雨宮哲のタッグ再び!!
宇宙人と地球人が共に暮らす銀河指定宇宙移民区OGIKUBO(オギクボ)にお父さんと二人で暮らすどこにでもいるありふれた“超普通”な現役女子中学生のルル子。
普通の生活を送るルル子の前に突然現れた謎の転校生AΩ・ノヴァ。
その“出会い”がルル子の運命に波乱を巻き起こす。
TRIGGERが送る“インターギャラクティックファーストラブストーリー”!!

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

 

 

12話「告白」

 

シーズン4のラストです。ヒロインであるルル子は、彼女の初恋の相手、宇宙からやって来た転校生で宇宙パトロールの同僚でもあるAΩ・ノヴァ(アルファオメガ・ノヴァ)くんにルル子は「オリジナルのOGIKUBO」と、ノヴァくんを恋する気持ち「ときめきジュエル」を盗まれています。

ノヴァくんの正体は「ナッシング星人」という宇宙人です。そして、ルル子たち宇宙パトロールの本部「宇宙パトロール銀河指令本部」の宇宙パトロール銀河総指令は「ブラックホール星人」という悪人で、ノヴァくんはそのブラックホール星人の手下でした。

ときめきジュエルが抜き取られルル子はタヒんでしまったようです。地獄で「インフェルノコップ」と出会い、カニカマをチーズフォンデュしながら会話をしている中で、ルル子はあることに気が付きます。ノヴァくんは一度も嘘をついていない、自分で決めつけていただけなのだと。初恋が盗まれたくらいでは自分は死ねない、自分の気持ちを伝えてノヴァくんの本当の気持ちを聞かなければ、そして宇宙パトロールとして彼を逮捕しなければと、胸に新たな「ときめきジュエル」を生み出して復活しています。ここまでが11話です。

 

OGIKUBO支部の宇宙パトロールの面々はブラックホール星人たちに捕らえられていますが、それをぶち壊して現れたのはララ子・ゴッドスピードと彼女の宇宙船です。ララ子は名前から想像できると思いますがルル子の母親ですね。クイーン・エメラルダス的な宇宙海賊。

ここからもう猛スピードの超展開でした。ララ子がルル子に宇宙船を一時的に譲って、ルル子が宇宙船と合体、ノヴァの元へと飛び立つと宇宙パトロール本部とのドンパチを始め、オーバージャスティス本部長とミドリ・セイブザワールドが銃化し、秘書さんが本部長の銃をぶっ放し、氷漬けにされて終いには頭部のスライスになっていた父親のケイジもララ子によって復活しています。

ララ子は大人に成長したルル子を見つめていたとき、一瞬だけとても優しい表情になっていましたね。母親のそれです。「今日は娘の告白記念日だ!! でかい花火あげるよーーー!!!」と張り切っています。

ノヴァくんを見つけたルル子。ノヴァくんのいる場所へたどり着くと、ノヴァくんはそれを予期していたかのように笑顔で迎えています。そのときのノヴァくんは、まるでエヴァの渚カヲルくんのようです。ルル子はとうとう「好き」とノヴァくんに告白できました。そして、勝手に心を盗んだことはよくないことだから、宇宙パトロールとしてあなたを逮捕すると。

そこへブラックホール星人が現れ、その手下であるナッシング星人のノヴァくんは再びルル子の胸から「ときめきジュエル」を盗み出し、それをブラックホール星人が奪って地面に叩きつけて割ってしまいました。ルル子がまたタヒんでしまう……?

しかし、一度タヒんで生き返ったルル子はこれくらいのことではもうへこたれません。「これは私がノヴァくんを好きっていう気持ち。何度奪われてもこの想いはもう絶対に消えることはないの!」と何度奪われても何度壊されてもその都度ときめきジュエルを復活させます。

そんなひたむきなルル子の恋心が、感情も何もないナッシング星人であるノヴァくんの心に届きます。ノヴァくんの胸にもルル子と同じようにときめきジュエルが生まれます。ノヴァくんもルル子に恋をし、感情が芽生えたようです。

 

 

おわりに

次回がブラックホール星人とのラストバトルになるのでしょうか。EDがブラックホール星人が巨大化していましたね。巨大化は負けフラグですから、「恋人つなぎ」をしたルル子とノヴァくんの、圧倒的リア充コンビの前に敗れることでしょう。非リアはつらいよ……。

そういえば、ブラックホール星人の頭からビームが出てルル子を襲ったとき、ノヴァくんが身を挺してそれを防いだのですが、ノヴァくんのお腹に『キズナイーバー』のキズナ(絆)痕が付いていたように見えました。『キズナイーバー』も『宇宙パトロールルル子』も同じ製作会社TRIGGERだったはずですから、思わぬところでコラボレーションが実現しています。私の見間違いでなければですが。

 

 

現在、最新話12話がニコニコ動画で無料視聴できますので、見落とした方は是非ご覧になってください。OP/EDを含めても8分ほどしかないのですぐ終わります。作画がぶっ飛んでいますし、スピード感溢れるのであっという間です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク