ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年6月11日までに撮影した写真です。アジサイ祭り3

スポンサーリンク

2016年6月11日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」は使っていません。

メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの容量的に最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。今回の写真は、ブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年6月8日撮影分

f:id:dysdis:20160615180606j:plain

何の木かわかりませんが、テントウムシ(天道虫)がいたので撮りました。黒地に赤い紋がありますから「ナミテントウムシ」ですか。

 

f:id:dysdis:20160615180611j:plain

毎年この時期に咲いていて、でも何という名前かわからない、薄紫色をした小さな花がありました。そちらがこれです。川辺に咲いていることが多いですね。調べたところ、アレチハナガサ(荒地花笠)というみたいです。外来種。

 

f:id:dysdis:20160615180707j:plain

こちらは? 名前はわからないですけど、イネ科の植物は結構好きです。

 

f:id:dysdis:20160615180716j:plain

アジサイ(紫陽花)ですね。ガクアジサイ(額紫陽花)の変種……と言っていいのかわかりませんけど、萼が尖ったタイプ。

 

f:id:dysdis:20160615180735j:plain

f:id:dysdis:20160615180743j:plain

カキ(柿)です。実が大きくなってきています。

 

f:id:dysdis:20160615180805j:plain

f:id:dysdis:20160615180812j:plain

f:id:dysdis:20160615180826j:plain

f:id:dysdis:20160615180838j:plain

アジサイ(紫陽花)です。私はこのような丸いアジサイが好きです。

 

f:id:dysdis:20160615180920j:plain

よくわからない木の葉っぱがたくさんです。

 

f:id:dysdis:20160615180929j:plain

イロハモミジ(伊呂波紅葉)と思います。緑のグラデーションが良いです。

 

f:id:dysdis:20160615180944j:plain

これは何でしょうね。

 

f:id:dysdis:20160615181026j:plain

イロハモミジ。上に貼った写真よりもボケ感がよく出ています。

 

f:id:dysdis:20160615181039j:plain

こちらは道端の花壇?に咲いていました。

 

f:id:dysdis:20160615181053j:plain

ユリ(百合)っぽいです。海外の種類でしょうか。南国な雰囲気が漂います。

 

f:id:dysdis:20160615181118j:plain

盆菓子みたいなこちらもよく見かけますが名前がわかりません。この写真の露出がとても気に入っています。Exifデータがないのでどういう設定で撮ったかは知る由もなく。

 

 

2016年6月11日撮影分

f:id:dysdis:20160615182430j:plain

f:id:dysdis:20160615182435j:plain

f:id:dysdis:20160615182441j:plain

f:id:dysdis:20160615182452j:plain

色々なアジサイです。8日撮影分にはないタイプ・色のアジサイを集めました。

 

f:id:dysdis:20160615182502j:plain

アブラムシの群れにアリが近づいています。蜜をもらっているのでしょう。

 

f:id:dysdis:20160615182519j:plain

このシダ植物っぽい葉が気になるんですよねぇ。

 

f:id:dysdis:20160615182527j:plain

この木の幹はサクラ(桜)でしょうか。このときだけホワイトバランスをAUTOではなく赤・黄寄りに変更しています。AUTOで撮られた画像が青っぽかったので。

 

f:id:dysdis:20160615182538j:plain

f:id:dysdis:20160615182550j:plain

f:id:dysdis:20160615182559j:plain

f:id:dysdis:20160615182617j:plain

f:id:dysdis:20160615182627j:plain

f:id:dysdis:20160615182635j:plain

f:id:dysdis:20160615182643j:plain

山の中に入って撮った緑です。蚊の恐怖と戦いながら。

 

f:id:dysdis:20160615182658j:plain

シモツケ(下野)でしょうか。旬の時期は過ぎているようですが、花が枯れていく様も趣があって好きです。

 

f:id:dysdis:20160615182706j:plain

イロハモミジは逆光ばかり撮っていますからたまには順光も良いかなと。

 

 

おわりに

今回は撮影した日にちが2日間と多くありません。XZ-10だけを持って写真を撮る日を設けているためです。マクロで撮る日と言い換えても良いです。

D3000はマニュアルで撮影することがほとんどですからD3000のときは撮影するまで時間がかかります。ダイヤルやリングをグリグリすることはそれはそれでとても楽しいのでこういう日も作りたいです。XZ-10は露出を変更するくらいしかすることがないですから、グリグリ感は物足りないですね。コンデジなので当たり前ですが。

それにしてもアジサイは花が咲いている期間がかなり長いですね。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com