ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年6月15日放送分がわからなかったです。ヒントは並んだ文字の中にある2つです

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年6月15日の謎は記事作成現在わかっていません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0048 校庭に底なし水たまり出現!! 抜け出せない児童たち」という謎でした。全国の小学校で、雨上がりに校庭の水たまりが底なしなくらい深くなる事件が相次いでいるようです。

 

 

No.0048 校庭に底なし水たまり出現!! 抜け出せない児童たち

第48回は文字と記号です。画面下に正方形があり、その中に縦5*横5の25文字の平仮名が振られています。画面上には黒い丸 (●) が2つ並んで、その右に右向き矢印 (→) 、さらにその右に点線で描かれた丸 (○) が書かれています。

 

●●→○○
かぜひくよ
ぜんぶふけ
まけそとは
ひとはうま
よくふぶき

 

点線の○の書き方がわからなかったので便宜上○にしています。言葉にするのは難しいので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「黒と点々、2つの丸の意味がわかったぞ」「並んだ文字の中にある2つを探してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0048 校庭に底なし水たまり出現!! 抜け出せない児童たち」の答え

私の導いた答えはわかりませんでした。

以降、私の答えの導き方です。トキオくんのヒント「並んだ文字の中にある2つを探してみてくれ」は「濁点 (゛) 」を意味していると思われます。正方形の中にある平仮名を見ていくと「ぜ」と「ぶ」の二文字にだけ濁点がついていて、「ぜ」も「ぶ」も二文字ずつ入っています。

ところが、私はそこからの展開がわからず、解答へ導けないです。

「ぜ」と「ぶ」の濁点を抜いて「せ」と「ふ」にしてもそこから文章が出てくるわけでもないですし、「ぜ」と「ぶ」を抜いた21文字の平仮名を読んでもそこから何も見えてこないです。「せ」と「ふ」で何か言葉になるかを考えた場合、「ふせ(伏せ)」としか読むことが出来ません。

一応答えは「ふせ(伏せ)」としておきましょうか。自信は全くないですけれども。

 

 

追記

解答編が放送されました。答えは「かんそうき(乾燥機)」だそうです。同じ平仮名が2文字ずつあるものを全て消すと「か」「ん」「そ」「う」「き」だけが残るということでした。私の答えは全く違いました……全く気が付かなったです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク