ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUS(オリンパス)のコンデジ 「XZ-10」で2016年6月6日までに撮影した写真を紹介します。アジサイ祭り

スポンサーリンク

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)「OLYMPUS(オリンパス) XZ-10」で2016年2016年6月6日までに撮影した写真の中から幾つか選んで公開します。

ほとんどの写真をCモード(カスタムモード)で撮影しています。ピクチャーモードはNatural、画質はNormal。ブログ用にリサイズだけしています。

 

 

OLYMPUS(オリンパス) XZ-10での撮影作品

f:id:dysdis:20160609192555j:plain

f:id:dysdis:20160609192558j:plain

ハチ(蜂)がいました。怖かったですがスーパーマクロモードで寄れるだけ寄って撮っています。

 

f:id:dysdis:20160609192604j:plain

ヤツデ(八つ手)ですか。薄緑色の葉の質感がよく表れています。

 

f:id:dysdis:20160609192612j:plain

何の実でしょうか。葉を見る限りマツ(松)の葉のようでもありますが違いますね。松の葉を太らせた感じ。

 

f:id:dysdis:20160609192617j:plain

ドクダミ(蕺草)です。白い花が可愛らしいです。

 

f:id:dysdis:20160609192623j:plain

f:id:dysdis:20160609192629j:plain

ガクアジサイ(額紫陽花)です。昨日書いたD3000での作品でも書いているかと思いますが、やはり花が大きいタイプのガクアジサイは荒々しさを感じます。原種(に近い)なのかなぁと勝手に思っていますが。

 

f:id:dysdis:20160609192636j:plain

f:id:dysdis:20160609192651j:plain

ウメ(梅)です。葉がわっさあと。

 

f:id:dysdis:20160609192658j:plain

どこかの農家さんが育てているのであろうトマトです。実はまだ青いですが、大きく実っていました。

 

f:id:dysdis:20160609192705j:plain

露です。綺麗ですねぇ。

 

f:id:dysdis:20160609192713j:plain

ムラサキツユクサ(紫露草)ですか。スーパーマクロモード。

 

f:id:dysdis:20160609192721j:plain

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)ですか。本当にカシワのような葉をしているんですよね。

 

f:id:dysdis:20160609192728j:plain

カエデ(楓)ですか。

 

f:id:dysdis:20160609192735j:plain

f:id:dysdis:20160609192742j:plain

キンシバイ(金糸梅)です。雌しべのトゥルンとした質感が好きです。

 

f:id:dysdis:20160609192802j:plain

f:id:dysdis:20160609192804j:plain

f:id:dysdis:20160609192818j:plain

タマアジサイ(玉紫陽花)と思いますが、一般に知られるタマアジサイより萼の一つ一つが大きい印象です。かなり好きな色味でした。

 

f:id:dysdis:20160609192830j:plain

f:id:dysdis:20160609192912j:plain

こちらも野性味を感じさせるガクアジサイです。色が深いですね。

 

f:id:dysdis:20160609192923j:plain

ニチニチソウ(日々草)でしょうか。この日は雨は降っていなかったと思いますが、花弁が艶々しています。

 

f:id:dysdis:20160609192932j:plain

タチアオイ(立葵)と思います。雌しべ?から何やらウニョウニョ出てきています。ちょっときもいです。

 

f:id:dysdis:20160609192938j:plain

撮影したときは何の花かわからなかったので家に帰ってから調べたところ、どうやらヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)のようです。道端の電柱の下に咲いていました。

 

f:id:dysdis:20160609192943j:plain

f:id:dysdis:20160609192954j:plain

萼の先が尖ったタイプのアジサイは欧米からの逆輸入バージョンなのでしょうか

 

f:id:dysdis:20160609193027j:plain

f:id:dysdis:20160609193050j:plain

ガクアジサイの真ん中にある、萼のない花です。何という名前なのでしょう? 通常花でしょうか?

 

f:id:dysdis:20160609193036j:plain

これは……?

 

 

おわりに

XZ-10は母のために購入したコンデジなので基本は母が使います。私は彼女が使っていないタイミングを見計らって拝借しています。撮りたいと思った日に必ず使えるカメラではないのですが、出来る限り使うようにしています。

私にとってはXZ-10はスーパーマクロモード専用機的になりつつあります。XZ-10を持っているときはNikon D3000を持っているときより花を探していますね。花弁のどアップを撮りたいです。面白い。

 

dysdis.hatenablog.com