ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年6月8日放送分をマジ解きしました。ヒントは丸と四角の位置です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年6月8日の謎はわかったようなわからないような、どこかモヤモヤが残っています。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0047 図工作品が動き出す!! 目的は作者との決闘!?」という謎でした。全国の小学校で、図工で作ったペットボトルや段ボール、厚紙のロボットなどが動き出して児童を襲う事件が相次いでいるようです。攻撃力は大型犬に匹敵するのだとか……それってタヒんでしまいそうなんですけど。

 

 

No.0047 図工作品が動き出す!! 目的は作者との決闘!?

第47回は文字と記号です。画面左には縦6*横6の36マスの正方形のマス目があり、その1マス1マスに平仮名がランダムに配されています。その所々に平仮名の代わりに黒丸 (●) が11個入っています。画面右上には左より小さな正方形があります。小さな正方形の中の右上と左上の隅には白丸 (○) と真ん中の下には白い四角 (□) が配されています。さらに左下には上から○→●、○→●、□→?と書かれています。

言葉にするのは難しいので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「穴から覗くと答えが見えてくる」「暗号にある丸と四角の位置関係をよく考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0047 図工作品が動き出す!! 目的は作者との決闘!?」の答え

私の導いた答えは「みずぜめ(水攻め)」です。

以降、私の答えの導き方です。画面右上の小さな正方形は仮面で、○2つと□は仮面に開けられた目と口の穴です。仮面を画面左の大きな正方形に当てはめます。小さな正方形の○2つと大きな正方形内の●2つが上手く合わさる場所を探します。

すると、合わさる場所は4ヶ所見つかるかと思います。その4ヶ所から仮面の□部分に当たる平仮名をピックアップすると「ぜ」「み」「ず」「め」の4文字になります。その4文字を並び替えると「みずぜめ」になりました。

よって私の出した答えは「みずぜめ(水攻め)」でした。図工の段ボールや厚紙を水攻めにしてふやけさせ、ペットボトルに水を入れて動けなくさせようということでしょうか。解答編は明後日2016年6月10日金曜日の放送です。

冒頭でモヤモヤすると書いていますが、その理由はピックアップされた4文字の平仮名を並び替える手順がないことです。ランダムに配された平仮名をどういう理屈で並び替えれば「み」「ず」「ぜ」「め」となるのかがわかっていないので、並び替える手順はただ何となく言葉になっているなぁと思っただけで行っています。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「みずぜめ」で合っていました。並び順は単純に左上から右、行を変えてまた左から右へ読んでいくだけみたいでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク