ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「あ号作戦」がなかなか終わらないときは1-2も視野に! 私の方法を紹介します(他からの再掲記事)

スポンサーリンク

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』のウィークリー任務(クエスト)に「あ号作戦」というものがあります。

あ号を達成させるのが困難なときってありますよね。「あ号終わらねぇ」「あ号は達成率80%になってからが遠い」と感じているのは私だけではないはず。そんなときに私がどのように達成まで持って行っているかを書いてみます。これから書くことはあくまで私のやり方であって、最も効率のよい方法かは分かりません。その点注意してください。

尚こちらの記事は以前、FC2ブログの記事に書いた内容とほぼ同じです。多少の加筆・修正はしています。

 

 

あ号作戦

f:id:dysdis:20160605100644j:plain

任務「あ号作戦」は「敵艦隊主力を撃滅せよ!」を達成すると一覧に表れます。条件は「1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵艦隊を捕捉、これを迎撃せよ!」です。

攻略サイト『艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*』さんによると、あ号作戦は「出撃36回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回・S勝利6回の全条件を満たすことで達成」とあります。結構ハードルが高いというか複雑ですね。

 

 

基本はキラキラ付けをしながら

私は基本的に、遠征メンバーのキラキラ付けをしながら「あ号作戦」を消化しています。キラ付けの対象は遠征メンバー12隻です。

第2-4艦隊であれば6*3=18隻ですけど、自軍では一艦隊をバケツ集めに特化させているため、キラ付けをする必要がありません。バケツ集めは「長距離練習航海」という30分の遠征で行います。これは艦隊のキラ付けの有無を問わずに50%の確率でバケツを持って来てくれると言われています。

 

 

あ号の仕上げのお勧めは1-1と1-2で

f:id:dysdis:20160605101147j:plain

「あ号作戦」の達成率が80%くらいになってからどうするかについては、キラキラ付けと同様、海域1-1「鎮守府正面海域」を周回することが最もメジャーな方法かと思います。私もそうすることが多いです。

 

f:id:dysdis:20160605101447j:plain

それともう1つ、海域1-2「南西諸島沖」もお勧めです。敵の強さは1-1より強めですけれども、自軍の艦娘がそれなりに育っていれば周回はさほど苦ではないでしょう。

 

 

1-2であ号作戦達成するために注意したいこと

あ号を終わらせるためだけに1-2を周回するのであれば、キラ付けを度外視=夜戦を考慮に入れます。

1-2周回のメリットは、1-1では初戦が終わった後に羅針盤のルート決めがありますが、1-2は出撃直後に羅針盤が出てくるので、手数は同じでも最初に羅針盤をすることで面倒臭さは気持ち減ります。 また、初手で南東方向へ行けば、弾薬を得られる資源マスを経過し、戦闘を1回するだけで1周を済ませられるので、周回が楽です。

デメリットは東北東のボスマスの敵艦船数が5隻と多めなこと。Sを取り逃す可能性があります。1-1のボスマスは最大4隻。

 

 

1-2周回の編成

f:id:dysdis:20160605101915j:plain

1-2周回の方法は簡単です。ある程度のレベルまで育て、近代化改修を済ませた潜水艦3隻以下を出撃させるだけです。私は戦闘前の陣形選択が面倒なので、4隻以上の編成にはしません。

潜水艦はレベル10以上で開幕雷撃をしてくれますから、それと砲撃後の合計2回の雷撃によって相手をほぼ殲滅できます。あ号のクリア条件にS勝利数もあるみたいですからS勝利することを考慮するなら1隻より2隻以上にした方が良いかもしれません。その辺は調整してください。

あるいは重雷装巡洋艦を旗艦にして、随伴に潜水艦や野良の駆逐艦を数隻連れて行く方法もあろうかと思います。大事なことは「コストがかからずに周回できてしっかり勝利できること」です。ですから、潜水艦や甲標的を積んだ重雷装巡洋艦といった開幕雷撃をする艦娘を使うことをお勧めします。

 

 

「あ号作戦」を先に終わらせたい理由

「あ号作戦」のためだけに狙って周回をしなくても、「い号作戦」や他の作戦のためにバシクル(2-2周回)やオリョクル(2-3周回)をしているうちにあ号も終わっていることがあります。しかし、あ号作戦を優先して終わらせないと効率面で良くないと感じています。

あ号作戦を優先させて終わらせたい理由は、あ号を終わらせると出てくるウィークリーの「ろ号作戦」と、デイリーの「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」を終わらせると出てくる任務「い号作戦」を終わらせるためです。ちなみに、ろ号作戦は補給艦50隻撃沈で、い号作戦は敵空母(軽空母可)20隻撃沈で達成できます。

このろ号とい号は、いずれも「オリョクル」をすることで達成できますから、この2つはできるだけ同時に進行させたいのです。い号だけ出現していてもろ号が出現していない状態だと、オリョクルで補給艦を倒すことはもったいなく感じられます。

装備は自軍は装備の付け換えが面倒なので魚雷のみです。瑞雲を装備させて開幕爆撃をすると良いかもしれません。

 

 

おわりに

効率を重視しなくても大した問題は起こらないと思います。しかし、私は任務の一覧に多くの任務が残っているのが気持ち悪く感じてしまう質なので、攻略が難しかったり割が合わないと思っている任務以外は、なるべく早く消化させたいのです。

前述したとおり私の方法が最も効率が良いやり方かは分かりませんから、あ号が終わらず苦労されている提督さんは、この情報を元に皆さんのやり方に合った方法を確立していただければと思います。もちろんこのやり方を採用しない選択も全然OKです。 参考になさってください。

 

スポンサーリンク