ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016年6月1日のアプデから改装画面で【他艦娘装備中】ボタンが実装され、他艦娘の装備をソート・剥がすことが可能になったようです

スポンサーリンク

2016年6月1日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2016年6月1日のアップデート内容

 

 

というツイート群がそれ。まず2016年春イベント「開設!基地航空隊」が終了したことが伝えられています。皆さんお疲れ様でした。

今回のアップデートで個人的に最も嬉しかった内容は「UIの強化」です。改装画面で装備を選択する際に、新設された「他艦娘装備中」ボタンをクリックすることによって他の艦娘が装備している装備をソートできるようになり、さらにそこから改装中の艦娘に付け替えることもできる、というものです。これは素晴らしいですね。

 

これまではどの装備がどの艦娘に装備されているかは、逐一改装画面から自力で1隻ずつ探さねばなりませんでした。特にイベントでは様々な艦娘に装備をさせますから、どこに何の装備があったかなど覚えていられないんですよね。狙った装備を探しだすのは結構骨なので大いに助かります。ありがたいです。

他のアプデ内容で気になるのは金剛型戦艦の主砲のフィット砲が上方修正される点です。35.6cm連装砲と35.6cm同三連装砲等を装備させることで戦闘中の命中率がさらに向上するそうです。こちらは特にイベント時の連合艦隊では恩恵を受けられそうですね。

あとは先行配信装備が手に入ればいいですが、自軍が後段作戦に突入していると判定されているかどうか今のところわからないのでドキドキします。

スポンサーリンク