ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年6月1日放送分をマジ解きしました。ヒントは矢印の上下です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年6月1日の謎も比較的簡単だったと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0046 校舎を揺さぶる爆音!! 数百万匹のカエルで大パニック!!」という謎でした。全国の小学校で、カエルが大量発生して大音量で鳴かれる被害が相次いでいるようです。電車が通過するときのガード下ほどの騒音になっていて、授業どころか会話もままならない状況だそうです。

 

 

No.0046 校舎を揺さぶる爆音!! 数百万匹のカエルで大パニック!!

第45回は文字と記号です。画面には20文字の平仮名と、その真中を横切るようにして長い右向きの矢印(→)が一本伸びています。

 

おはまおせ
とつわとん
ーーーー→
のうみさく
こでちんき

 

詳しくは下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきますので参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「矢印を上下を分けているんじゃなかったんだ」「矢印の上下の文字にどんな関係があるか考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0046 校舎を揺さぶる爆音!! 数百万匹のカエルで大パニック!!」の答え

私の導いた答えは「こもりうた(子守唄)」です。

以降、私の答えの導き方です。右向き矢印の下には文字が書かれていたはずで、矢印によって文字がかき消してしまっています。平仮名は縦読みをし、矢印によって隠された平仮名を掘り起こします。例えば一番左の行は「おと→のこ」ですから、おそらく→のところは「こ」で、「おとのこ」となるはずです。

そのようにして5行全ての→部分の平仮名と探しだします。すると、左から2行目は「はつうで」、3行目は「まわみち」、4行目は「おとさん」、5行目は「せんくき」となります。

右向き矢印→は左から右に伸びていますから、矢印によって隠されていた平仮名を左から右に読んでいくと……「こもりうた」となります。よって私の出した答えは「こもりうた(子守唄)」でした。子守唄によってカエルも鳴き止めばよいですが。解答編は明後日2016年6月3日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「こもりうた」でした。答えの導き方も合っていました。よかったぁ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク