ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年5月16日までに撮影した写真です。ブラシノキやビヨウヤナギが咲いていました

スポンサーリンク

2016年5月23日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」と、2016年5月23日撮影分は「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」も使っていたかもしれません。オールドレンズは非Aiのためカメラ側がレンズを認識してくれません。ですからフォーカスと絞り、ISO感度、ホワイトバランスなど、ほぼマニュアル操作です。今回の写真は、ブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年5月18日撮影分

f:id:dysdis:20160525175302j:plain

早速何の花か分からないですが、花壇に植えられていたと思います。ハチが一所懸命に蜜を吸っています。

追記: 調べたところタチアオイ(立葵)みたいです。

 

f:id:dysdis:20160525175335j:plain

f:id:dysdis:20160525175358j:plain

こちらはブラシノキ(ブラシの木)ですか。オーストラリア原産。見るたび理科室で試験管などを洗ったときのことを思い出します。ブラシノキにもハチが群がっていました。ハチ的には蜜が美味しいみたいです。

 

f:id:dysdis:20160525175440j:plain

以前も紹介したかと思いますがカラーですね。ユリ科みたいです。

 

 

2016年5月20日撮影分

f:id:dysdis:20160525175525j:plain

ビヨウヤナギ(未央柳)ですか。たくさんの雄しべが長く伸びているところが特徴的です。

 

f:id:dysdis:20160525175549j:plain

この白い花はイボタノキ(水蝋樹)でしょうか? 合っているか自信がありません。

 

 

2016年5月23日撮影分

f:id:dysdis:20160525175612j:plain

f:id:dysdis:20160525175640j:plain

f:id:dysdis:20160525175711j:plain

f:id:dysdis:20160525175743j:plain

f:id:dysdis:20160525175818j:plain

f:id:dysdis:20160525175845j:plain

f:id:dysdis:20160525175910j:plain

f:id:dysdis:20160525175943j:plain

f:id:dysdis:20160525180733j:plain

この日は色々な草や葉を撮りました。午後の斜光が良い具合に入っていたので、ボーナスタイムでしたね。そういうときは色々な景色を撮りたくなります。

タマアジサイ(玉紫陽花)も花が咲き始めていました。イタヤカエデ(板屋楓)の葉も茂っていますね。ソメイヨシノ(染井吉野)の葉は虫食いが増えてきた印象です。

 

 

おわりに

前回も書いた気がしますが、やはり5月は緑の季節です。歩いていてもいつもより少し空気が綺麗な気がします。気のせいでしょうけれども。

最近はオールドレンズばかり使っていてカメラ側がレンズを認識してくれないため、F値(絞り)とシャッタースピードはExifデータに反映されていません。今はほとんどF値は開放で固定していて、シャッタースピードをいじって対応しています。天候によって光の強さが異なりますからシャッタースピードはその都度変えている感じです。それが良いかどうかはわからないですけど、個人的には今はそれが一番使っていて楽です。被写界深度を深く取りたいときはF5.6くらいにしています。ISO感度は400を上限にしたAUTO、ホワイトバランスもAUTO、これは動いているのかよくわかっていません。適当です……。

 

dysdis.hatenablog.com