ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年5月25日放送分をマジ解きしました。ヒントは四角の順番です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年5月25日の謎もおそらく正解を導けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0045 校舎の廊下が動く!! 高速一方通行で移動困難に!!」という謎でした。全国の小学校で、廊下が突然動き出す事件が起きています。一方向にしか動かない、動く歩道のようですが動く歩道よりも早い動きで、廊下にいた生徒たちは廊下の端に団子状態で固まっているそうです。ちょっと面白そうですね。

 

 

No.0045 校舎の廊下が動く!! 高速一方通行で移動困難に!!

第45回は絵?です。画面には5本の棒が配置されいて、棒の両端に○が、棒の中央には右か左に向いた三角矢印(▶or◀)がそれぞれ表示描されています。5本の棒の上には□が計9個ランダムに乗っていて、□の中には片仮名が1つずつ表示されています。片仮名は「ハ」「ス」「ア」「ス」「オ」「ア」「ハ」「カ」「メ」の9文字。5本の棒の下(画面下部)の真ん中にはもう一つ□があり、その中には「?」と表示されています。

言葉では上手く表現できないので下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「四角には決まった順番があったんだ」「文字の書かれた四角はどのような順番で並ぶのか」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0045 校舎の廊下が動く!! 高速一方通行で移動困難に!!」の答え

私の導いた答えは「トマレ(止まれ)」です。

以降、私の答えの導き方です。鍵は5つの棒がベルトコンベアだと思うことです。棒の中にある◀or▶はそれぞれベルトが動く方向を示しています。上に乗った□は▶or◀の方向へ動いて行き、端へ行くと下に落ちます。ベルトコンベアから落ちた先にまたベルトコンベアがあれば、そのときも同じように次のベルトコンベアに乗って動き、端に来れば下に落ちていきます。

そうやって片仮名の書かれた□が画面下に落ちていくと、?と書かれた□の上に重なるはずです。つまり、「片仮名付き□」は「?付き□」までの距離が近い順に落ちていきます。全ての「片仮名付き□」が重ねると一つの文章が浮かんできます。重なった四角を上から読んでいくと「アオハススメアカハ?」となるはずです。

これを文章に直すと「青は進め、赤は?」となりますから、私の答えは「トマレ(止まれ)」となりました。高速で動く廊下も止まると良いですね。解答編は明後日2016年5月27日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「とまれ」でした。合っていて良かったです。

 

dysdis.hatenablog.com