ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

上々軍団・さわやか五郎さんがtvk『saku saku』の「サクナラの歌」を披露して、折句の歌詞に7!!のNANAEちゃんもすごいと絶賛です

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、2016年5月20日金曜日は「上々軍団」のさわやか五郎さんが1dayゲストとして出演していて、「サクナラの歌」を披露していました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

 

さわやか五郎さんによる「サクナラの歌」

新年度に入ってからの『saku saku』は、メインMCこそ4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のヴォーカルを務めるNANAEちゃんが引き続き担当していますが、他は全て変わっていて、お笑いコンビ「上々軍団」の、鈴木啓太さんが番組パペット「ポンモップ」店長の二代目操縦士となり、同じくさわやか五郎さんがガヤの位置に入っています。

2016年5月20日金曜日は、新年度から加入したさわやか五郎さんがミュージシャンとして1dayゲスト出演をしていました。今日の放送のAパートではお笑い芸人として、Bパートと最終パートではミュージシャンとして登場していたので、今日の放送はさわやか五郎祭りでしたね。好きな人にはたまらない、好きじゃない人にも(別な意味で)たまらない回となりました。

五郎さんは「ランドマークで秘密のデート」というオリジナルの持ち歌があって、4月から事あるごとに披露していました。他にもギターを使ってサザンオールスターズの曲だったり、長渕剛さんテイストな曲を披露していたり、7!!の「メロディ・メーカー」にトライしていたり。

今回のラストパートでは、そんな五郎さんが新曲を披露しています。曲名は「サクナラの歌」です。サクナラとは番組名「サクサク (saku saku) 」と「サヨナラ」を掛けて作られた『saku saku』の造語です。番組の最後の挨拶に使われています。

「歌詞に注目して」と歌う前に五郎さんが言ってから歌い始めています。五郎さんによる「サクナラの歌」はいわゆる「折句(おりく)」となっていて、ネットで言うところの「縦読み」的に、歌詞の冒頭の一文字をつなげると「サ」「ク」「ナ」「ラ」となっていました。

最初、聴いた時にはNANAEちゃんも店長も気が付かなったですけど、五郎さんが「頭文字気づいた?」と確認をした後にもう一度歌ったときに2人とも歌詞が折句になっていることに気がついて、特にNANAEちゃんは「マジですご〜〜い!! すごいよ!」「すご〜い! マジですご〜〜い!」と連呼していました。大事なことなので四回言いました、と。

 

 

おわりに

 

上記『saku saku』公式Twitterアカウントから、2016年5月28日土曜日に開催予定の『tvk2016秋じゃないけど収穫祭』内『saku saku』のトークショーにおいて、NANAEちゃんと五郎さんと店長の中の人、鈴木啓太さんが出演することが決定していて、その中で今回初披露された「サクナラの歌」も演奏してくれるみたいでした。

「サクナラの歌」の歌詞を覚えていくと一緒に歌えてより一層楽しめるかもしれないですね。短い歌ですから覚えやすいです。「ランドマークで秘密のデート」も聴けるかも?というか高確率で聴けるでしょうから、こちらも覚えておくと楽しめそうです。

 

dysdis.hatenablog.com