ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ブリジット・バルドーの愛したタルトトロペジェンヌは大きなナボナに見えました - Eテレ『グレーテルのかまど』

スポンサーリンク

毎週月曜日22:00からEテレで放送されている料理番組『グレーテルのかまど〜second season〜』、2016年5月16日の放送は「BB(ベベ)が愛したタルト・トロペジェンヌ」でした。

 

トップページ | NHK「グレーテルのかまど」

 

 

BB(ベベ)の愛したタルト・トロペジェンヌ

2016年5月16日の『グレーテルのかまど 〜second season〜』は「BB(ベベ)の愛したタルト・トロペジェンヌ」でした。小悪魔的な魅力を持つフランスの女優、Brigitte Bardot(ブリジット・バルドー)さんがお気に入りのスイーツが今回グレーテルのかまどで紹介された「タルト・トロペジェンヌ」なのだそうです。Brigitte Bardotがタルト・トロペジェンヌの名付け親でもあると。

そのBrigitte Bardotの愛称が頭文字から取った「BB」でフランス語読みで「ベベ」となります。

このタルト・トロペジェンヌはBrigitte Bardotが映画撮影で訪れた南仏の避暑地「サントロペ」で出会い、そのボリュームある外見とは裏腹に軽い口当たりが彼女の大のお気に入りとなったのだと紹介されていました。たっぷりのクリームをブリオッシュではさんだスイーツです。「トロペジェンヌ」とは「サントロペのお嬢さん」の意味だそう。パリジェンヌ的な。

 

 

タルトとは? ブリオッシュとは?

タルト(tarte)は、菓子の一種。「焼き菓子」に相当するラテン語「tōrta」に由来する(詳しくは「トルテ」の項目を参照のこと)。「タルト(tarte)」という語自体はフランス語である(「トルテ(Torte)」はド

(中略)
パイ生地(あるいはビスケット状の生地)で作った器の上に、クリーム・果物等を盛りつけた菓子がそう呼ばれているが、正確にはタルト生地(パートシュクレ:Pâte sucrée)というものが存在し、これを使ったものを指す。

タルト (洋菓子) - Wikipedia

ブリオッシュ(仏:Brioche)はフランスの菓子パン(ヴィエノワズリー)の一つ。ブリオーシュとも書く。

(中略)
普通のフランスパンとは違い、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種である。

ブリオッシュ - Wikipedia

 

恥ずかしながら、タルトとは何か、ブリオッシュとは何か、を私はよくわかっていません。タルトとはフランス語でパイ生地で作った器の上にクリームなどが盛りつけられたお菓子こと、ブリオッシュは発酵パンの一種で、牛乳を加え卵とバターを多く使う、と。お菓子としての分類にもなるということですか。

 

 

BBことブリジット・バルドー

今回扱われたのはフランスの女優さん、Brigitte Bardot(ブリジット・バルドー)です。愛称は「BB」。2016年5月現在もご健在のはずです。

このBBは、私の記憶に間違いがなければ米国の女優Marilyn Monroe(マリリン・モンロー)の愛称が彼女の頭文字から取った「MM」だったことで、Brigitte Bardotも頭文字から取ったのだと思います。彼女たちに対抗意識があったかはわかりませんけれども。間違えていたら申し訳ありません。

この女優さんの名前の頭文字を取って愛称とする流れそのものも、やはりMarilyn Monroeから始まっているのでしょう。他の女優さんでは、私が知る限りでは、イタリアのClaudia Cardinale(クラウディア・カルディナーレ)の「CC」、あとはBBと同じフランスのCatherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)の「CD」があったと思います。他にもあるかもしれませんね。

頭文字を愛称とする女優さんの共通点としては、1930年代前後生まれと世代が近いことと、どちらかと言うと豊満な肉体を特長としている女優さんに付けられていること、この2点が傾向としてあるように感じられます。CDはどちらにも符号していないように感じられますので、私の認識の誤りである可能性は高いです。

 

 

ブリジット・バルドーと『2355』

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

Brigitte Bardotは、グレーテルのかまどと同じくEテレで放送されている教養番組『2355(にーさんごーごー)』で、その歌声を聴くことができます。

「おやすみソング」という歌のコーナーで「La Madrague」という曲が流れることがあります。こちらがBrigitte Bardotが歌っているシャンソンです。この曲は、映像的には2つのコンパスが男女を表していて、2つのコンパスが円を描くことでダンスを踊っているかのように見えるアニメーションとして展開されていきます。

曲が放送される日は不定期ですので、毎日観ていないとなかなか出会えないかもしれません。「La Madrague」の邦題は「ふたりの夏にさようなら」です。

 

 

おわりに

記事の冒頭に貼った『グレーテルのかまど』の公式Webサイトにも「タルト・トロペジェンヌ」の材料やレシピがありますので、興味のある方はご覧になってください。グレーテルのかまどの再放送は毎週水曜日10:25からあります。そちらもぜひ。

私はタルト・トロペジェンヌを食べたことがありません。なのであくまで想像ですけど、タルト・トロペジェンヌは「大きなナボナ」かなと思っています。中のクリームはカスタードクリームでしたか。ナボナの定番のクリームはチーズクリームですから、中身をカスタードクリームにしたらまさにという気がしています。ナボナは好きですからタルト・トロペジェンヌも食べてみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com