ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUS(オリンパス)のコンデジ 「XZ-10」で2016年5月12日までに撮影した写真を紹介します。サクランボをスーパーマクロモードで撮りました

スポンサーリンク

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)「OLYMPUS(オリンパス) XZ-10」で2016年5月12日までに撮影した写真の中から幾つか選んで公開します。

ほとんどの写真をCモード(カスタムモード)で撮影しています。ピクチャーモードはNatural、画質はNormal。ブログ用にリサイズだけしています。

 

 

OLYMPUS(オリンパス) XZ-10での撮影作品

f:id:dysdis:20160513184337j:plain

道です。

 

f:id:dysdis:20160513184343j:plain

フウ(楓)です。モミジバフウと思われます。

 

f:id:dysdis:20160513184345j:plain

タマネギ(玉葱)の……蕾でしょうか。スーパーマクロモードで撮影。

 

f:id:dysdis:20160513184354j:plain

タマネギです。いい感じに育っています。私が育てたわけではありませんけど。

 

f:id:dysdis:20160513184405j:plain

ミカン(蜜柑)の実が生っていました。

 

f:id:dysdis:20160513184410j:plain

黄色い花。名前は何でしょう。スーパーマクロモード。

 

f:id:dysdis:20160513184416j:plain

f:id:dysdis:20160513184427j:plain

この紫色の花は何でしょう。道端や公園等でよく見かけるのですが名前がわかりません。チャイブでしょうか? スーパーマクロ(ry

 

f:id:dysdis:20160513184439j:plain

f:id:dysdis:20160513184456j:plain

サトザクラ(里桜)のサクランボです。下の画像の逆光・フレア感は、私が持っているオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」などのニッコールレンズでは表現できないなぁと思います。XZ-10ならでは、ズイコーレンズならでは。どちらが良いか悪いかの話ではないです。スーパーm(ry

今回一番好きな写真がこのサクランボ(下)の写真です。

 

f:id:dysdis:20160513184505j:plain

マーガレットでしょうか。ある公園に群生していました。花の白さも綺麗ですけど、空の青が良い青です。

 

 

おわりに

今回はあまり多く撮影してませんでした。艦これのイベントに引っ張られている感がありますね。もう少し多めに撮らないといけないなと感じました。反省。

XZ-10の楽しみ方はやはりスーパーマクロモードです。寄れるというのは非常に大きいですね。D3000ではキットレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」が私が所持する中で最も寄れるレンズです。18mmでも結構なものだと思いますけど、XZ-10では1cmですからもっと寄れます。まぁNIKKORのマクロを買えばいいだけの話なのですが。お金がないので……でも欲しいです。

 

dysdis.hatenablog.com