ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016春イベの2016年5月5日の臨時メンテ明け以降、嵐と鹿島、伊401、U-511が複数保持状態でドロップする不具合があったようです

スポンサーリンク

2016年5月6日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年春イベント「開設! 基地航空隊」における新たな不具合があったことが告知されました。

 

 

2016春イベ「開設!基地航空隊」の潜水艦などドロップの不具合

 

 

というツイートがそれ。昨日行われた緊急メンテ明け以降、「嵐」「鹿島」「伊401」「U-511」の複数保持状態でのドロップについて不具合が確認されたため、これを修正したというツイートです。

複数所持していた提督さんにも2隻目以降のドロップができていたけど、今はもうできませんよ、という意味に捉えて良いでしょうか? 仕様としては、これらの艦娘に関して複数所持は認められていない、と。

私は何が仕様なのかを知らなかったのですが、伊401は大型艦建造で建造可能な艦娘で、自軍も大型艦建造で1隻あり、『蒼き鋼のアルペジオ』とのコラボイベントで手に入れたものと合わせて2隻いますが、ドロップについてはトータル2隻目は認められていないようです。私の解釈が正しければ。

よくわからないのは、どうして昨日のメンテナンス後にこのようなバグが発生したか、です。昨日のメンテではその点は修正箇所に挙げられていなかったと思いますが、修正箇所の他にも幾つか修正したり新要素を追加したりしていた、ということなのでしょうか。

2016春イベントは開発側のミスと、その対応の拙さが非常に目立っています。 今回もあらぬことを邪推してしまいます。実は不具合なんかじゃなくて、内緒で新仕様をぶち込んだけど早速バレて慌てて……と。

 

dysdis.hatenablog.com