ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016春イベント「開設!基地航空隊」の作戦開始は2016年5月2日20:30を予定しています

スポンサーリンク

2016年5月1日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年春イベント「開設! 基地航空隊」の開始時刻が告知されました。

 

 

2016春イベ「開設!基地航空隊」は2016年5月2日20:30から開催

 

 

というツイートがそれ。2016年5月2日月曜日から作戦が発動される予定の2016年春イベント「開設!基地航空隊」は明日2016年5月2日の20:30からと告知されました。

と言っても、イベントに入る際のメンテナンスはたいていが時間通りに終わらないものですし、イベントが開催されてからはサーバが過負荷の状態に陥ることが予想されますので、最悪2016年5月2日中のイベント参加はできない可能性も考慮しておいた方が良いです。3日からはさすがに大丈夫と思いますが。心に余裕を持っておきたいところ。

 

 

2016春イベでは鹿島や速吸が手に入るそう

 

2016春イベントでは香取型練習巡洋艦2番艦「鹿島(かしま)」や、改風早型補給艦1番艦「速吸(はやすい)」が手に入る可能性があるそうです。海域でドロップするという意味ですね。手に入れられなかった提督さんや、当時まだ艦これをプレイしていなかった提督さんなど、未入手の方にはイベントは大きなチャンスです。

鹿島は、2015年11月18日から開催された2015秋イベント『突入!海上輸送作戦』の、海域E-3のクリア報酬で、速吸は2015年8月10日から開催された2015夏イベント『反撃!第二次SN作戦』海域E-4のクリア報酬でした。

  

 

2016春イベでわかっていること

2016年春イベントについてこれまでわかっていることは、艦これ3周年の記念であることと、「if作戦」であること、作戦名が「開設!基地航空隊」であること、作戦開始を「5月2日月曜日20:30」に予定していて開催期間は「約3週間」になること、作戦規模が「大規模」であることこと、「総力戦」であることと層の分厚い戦力が必要になること(=札が付く?)、前段作戦と拡張作戦と後段作戦の「三部構成」であること、作戦海域が「全7海域」であること、複数の新艦娘を実装予定であること、米国の戦艦USS BB-61「Iowa(アイオワ)」が後段作戦の「クリア報酬」になること、「睦月型駆逐艦の前級」からネームシップ(神風?)と海上護衛戦を支え現代海自護衛艦にとっても大切な名前となった彼女(春風?)が実装される予定であること、「基地航空隊」の新戦闘システムと陸上攻撃機「九六式陸攻」と「一式陸攻」が実装されること、「ある飛行艇」も実装され後段作戦のクリア報酬になること、鹿島と速吸がドロップする可能性があること、です。

 

 

イベント歴の浅い提督さん向け

 

艦これの開発/運営から、2016春イベでイベント初参加になる提督さんに向けて、このようなアドバイスがありました。難易度選択のことを伝えているツイートですけど、これは「札システム」が採用されることを示していると受け取って良い内容と感じられます。

確か、前回の2016冬イベントでは札システムは採用されなかったと思いますので、冬イベに参加していた方も春イベで札システムが採用された場合には初体験になるかと思います。

「札」は艦娘に出撃制限のかかるシステムです。一度でもイベント海域に出撃させると、その海域の作戦名に応じた札が貼られてしまい、貼られた艦娘は札に書かれた作戦名の他のイベント海域には出撃させることができなくなります。ですから、最終海域まで攻略するためにはある程度厚い戦力層が必要になります。しかし、作戦難易度を丙にした場合は、札は無関係にその海域に出撃させられるはずですから、戦力層が薄い、難易度が難しい、資源が足りない、時間がないなど感じた場合は、丙作戦の選択を考慮するケースが出てきます。

札システムの対処として個人的にオススメしているのは「野良の戦艦」を手に入れておくことです。もうほとんど時間がないので難しいですけど、第2海域でもよく出てくる扶桑と山城の扶桑型、伊勢と日向の伊勢型、高速戦艦の金剛型辺りは比較的手に入れられやすいので、メインで使っている艦がいたとしても持っておくと良いです。レベルは1のままで問題ありません。必要であれば近代化改修くらいはしておいた方が良いかも知れないですけど。私は一応、山城と伊勢と長門を予備に取っておきました。

春イベは全7海域あり、前段・拡張・後段作戦の三段階作戦ですから、札が3種類付くと予想されます。中にはルート固定要員が必要になるかもしれませんので、札対策として序盤は野良の戦艦を使う選択肢を持っておいた方が良いと思うのです。

育てていない野良の戦艦であれば札が付いても痛くないです。逆に育てた戦艦を前段に出してしまい、実は拡張や後段のルート固定要員だったら痛すぎますからね……。春イベはif作戦ですからルート固定要員は採用されないかもしれないですし、採用されたとしても戦艦がルート固定に必要になるとはあまり考えられませんけれども。野良戦艦をイベで使わないなら使わないで解体や近代化改修の生け贄にすればいいだけです。

 

dysdis.hatenablog.com