ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年4月26日までに撮影した写真です。垂れる藤(フジ)が綺麗でした

スポンサーリンク

2016年4月26日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。オールドレンズでは非Aiのためカメラ側がレンズを認識してくれません。ですからフォーカスと絞り、ISO感度、ホワイトバランスなど、ほぼマニュアル操作です。

今回の写真は、ブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年4月23日撮影分

f:id:dysdis:20160427183537j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)の葉です。早いもので咲き始めから1ヶ月経ちますから、もう花は完全に散って葉桜です。

 

f:id:dysdis:20160427183540j:plain

こちらはヤエザクラ(八重桜)の花です。こういうまとまってボワッと咲くのが八重の特長ですね。応援で使うポンポンみたいです。

 

f:id:dysdis:20160427183553j:plain

少し引くとこういう感じです。

 

f:id:dysdis:20160427183559j:plain

f:id:dysdis:20160427183609j:plain

f:id:dysdis:20160427183621j:plain

f:id:dysdis:20160427183634j:plain

フジ(藤)が満開でした。今年は開花が少し早いです。わっさぁと垂れている様子がとても綺麗です。

 

f:id:dysdis:20160427183644j:plain

イロハモミジ(伊呂波紅葉)とナミテントウ(並天道虫)です。

 

 

2016年4月25日撮影分

f:id:dysdis:20160427183650j:plain

この茶色の葉なんでしょう。この時期に茶色いということは常に茶色いなのでしょうか? 常緑ではなく常茶植物。

 

f:id:dysdis:20160427183658j:plain

この日は空がとても綺麗でした。まるで龍が空を飛んでいるように、うろこ雲的な雲が流れています。左の木はクスノキ(楠)で右はケヤキ(欅)ですか。

 

f:id:dysdis:20160427183955j:plain

消防水利の標識。金網もですが、鉄が経年変化している様子は大好物です。塗装が薄くなっているところも良いですね。

 

f:id:dysdis:20160427184002j:plain

f:id:dysdis:20160427184012j:plain

電柱も大好物です。この辺りに建てられている電柱はなかなか良い塩梅。

 

f:id:dysdis:20160427184050j:plain

古くなった道路のアスファルトのひび割れ感も好きです。オレンジの塗料の剥がれ具合も絶妙。

 

f:id:dysdis:20160427184059j:plain

紫色の花に蝶が止まっていました。花の種類はわかりません。蝶はアオスジアゲハ(青条揚羽)ですか。

 

f:id:dysdis:20160427184144j:plain

赤い花のハナミズキ(花水木)と鉄塔です。花にフォーカスを当てています。

 

f:id:dysdis:20160427184156j:plain

こちらは鉄塔に当てました。

 

f:id:dysdis:20160427184209j:plain

こちらは道端の花壇に植えられていました。シラーでしょうか?

 

f:id:dysdis:20160427184219j:plain

黒猫。逃げそうだったのでこれ以上は近づけられませんでした。動物を撮るときは望遠レンズが欲しくなります。

 

f:id:dysdis:20160427184225j:plain

うろこ雲的な。

 

f:id:dysdis:20160427184239j:plain

フウ(楓)ですか。

 

 

2016年4月26日撮影分

f:id:dysdis:20160427184315j:plain

23日に紹介したのと同じ場所で撮影したソメイヨシノです。少し引いて撮った1枚。

 

f:id:dysdis:20160427184321j:plain

イチョウ(銀杏)の葉はまた少し大きくなっています。

 

f:id:dysdis:20160427184331j:plain

これは……何でしょう。撮っていてわからないです。一部の葉にだけ光が当たっている様子が好きなんですね、私は。

 

f:id:dysdis:20160427184339j:plain

f:id:dysdis:20160427184352j:plain

f:id:dysdis:20160427184412j:plain

f:id:dysdis:20160427184420j:plain

ハナミズキです。先程は赤い花でしたがこちらは白い花です。これまでもハナミズキの花の写真は何度も紹介していますけど、晴天時のものはなかなか紹介できなかったので、今回おそらく初めて晴天の光の下で撮影した写真を紹介しているはずです。

 

 

おわりに

花の季節が終わりつつあり辺りにも緑色が目立ってきました。スギ花粉やヒノキ花粉の時期も終わりつつあり、気温も上がってきて写真撮影のしやすい時期に入っています。梅雨に入るまでは多いに楽しみたいです。

花も終わりと言ってもまだまだたくさん咲いていますね。今の時期はやはりフジです。フジは紫色の花の方が一般的かと思いますけどフジには白い花もありますよね。ただ花を咲かせる時期が異なり、紫色の方が先で白い方が後に咲く傾向にあったはずです。ウメ(梅)やモクレン(木蓮)のように花の色によって咲く時期にズレが生じる印象があります。

 

dysdis.hatenablog.com