ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年4月27日放送分の私の答えは…ヒントは頭文字と絵の順番

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年4月27日の謎は……わかったようなわからないような……わかっていません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0042 大蛇が大量発生!! 原因はリコーダーの音色か!?」という謎でした。全国の小学校で、大量の大蛇が発生する事件が起きています。アミメニシキヘビやアナコンダなどの大きな蛇ばかりが出てきているのだとか。蛇は音楽室のリコーダーの音に反応して出てきたのではないかということです。私は何より蛇が苦手なので今までのミライタイムズで一番恐ろしい事件かもしれません。

 

 

No.0042 大蛇が大量発生!! 原因はリコーダーの音色か!?

第42回は図です。画面には2つの円形に並んだ絵の集合体があり、左の絵の集合体は上から時計回りに「蓮根(れんこん)」→「ミシン」→「FAX(ファックス)」→「ソフトクリーム」→「ラクダ」→「シーソー」→「土星」の絵が描かれ、再び蓮根に戻るようにそれぞれの絵が線で繋がっています。右の絵の集合体は上から時計回りに「○(空白)」→「ドーナツ」→「レモン」→「○」→「○」→「空or雲」→「?」と絵と記号が描かれ、再び上の「○」に戻るようにそれぞれの絵と記号が線で繋がっています。「?」は何かを当てよ、というナゾナゾです。

言葉では上手く表現できないので下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「頭の文字だ」「円形に並んだ絵の順番をよく観察してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0042 大蛇が大量発生!! 原因はリコーダーの音色か!?」の答え

私は答えがわかりません。「」から始まる何かとはわかりますが……。

以降、現状わかっている答えの導き方です。まずは左側の絵の集合体は、「蓮根(れんこん)」→「ミシン」→「FAX(ファックス)」→「ソフトクリーム」→「ラクダ」→「シーソー」→「土星」ですから、それぞれの頭文字を取り上げると「ドレミファソラシ(ド)」となります。

同じ要領で右側の絵の集合体を解いていくと、「○(空白)」→「ドーナツ」→「レモン」→「○」→「○」→「空or雲」→「?」ですから、やはり「ドレミファソラシド」に対応していそうに感じられるので、「?」の位置にはラが入るのであろうと思いますが……「ラ」の一文字だけでは答えにはならないですよね、他の絵と同様に何かの単語になっていないといけないのでしょう。「ラーメン」「ラッパ」「らっきょう」のように「ラ」から始まる単語である必要がありそうです。

私には正解がわかりませんでした。解答編は明後日2016年4月29日金曜日の放送です。

 

追記

先ほど解答編が放送されました。答えは「ラッパ」です。上にも一応「ラッパ」と書いていますが私はハズレです。途中まで考え方は正しかったですけど、右のドーナツとレモンは「ドレミのうた」の歌詞に出てくる単語で、ですから「?」のところはラの「ラッパ」になるということでした。そうだとしても空白の「○」の意味がわかりづらかったですね。空白と解釈してしまいました……。

 

dysdis.hatenablog.com