ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

弁当の誤配送の犯人は常子と鞠子か?照代か富江か?長谷川か? 帝大生の星野も登場です - 朝ドラ『とと姉ちゃん』20話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』が今日2016年4月26日放送の20話で、常子たちが(?)どでかいミスをしてしまいました……。

 

www.nhk.or.jp

 

森田屋の面々

先週土曜日でしたか、18話にヒロインの小橋常子(高畑充希)たち小橋家は、常子の母である君子(木村多江)の実家、製材問屋「青柳商店(あおやぎしょうてん)」から出ていき、青柳商店からほど近い仕出し屋「森田屋」で暮らすことになりました。

君子と常子と上の妹の鞠子(相楽樹)も朝4時から弁当作りに勤しむ毎日です。下の妹の美子(根岸姫奈)は手伝っていましたっけ?忘れましたが、あまり手伝いはしていなかったかと思います。

仕出し屋「森田屋」で働く人たちは、大女将のまつ(秋野暢子)と、まつの息子で主人兼板前の宗吉(ピエール瀧)、宗吉の妻の照代(平岩紙)、宗吉たちの娘の富江(川栄李奈)、それと通いの雇われ板前の長谷川哲典(浜野謙太)の5人です。そこに君子たちが加わっています。

森田の家は、まつさんと宗吉が声が大きく口が悪くよく喋る2人で、さらにそこにお調子者の長谷川が入ることで、特に食事時は大賑わいです。仕事中もまつと宗吉の怒声が飛び交います。落ち着いた人が多かった小橋家や青柳の家庭とは真逆にあると言えそうです。

一方で、まつの他の女性陣、照代と富江は大人しく、照代は常にニコニコ微笑んでおり、富江は寡黙な人でした。微笑みを絶やさない照代さんの恐ろしさは19話で垣間見えていましたね……何を話しても、ニコニコしながらも仕事を早く覚えてくださいね、としか応えなかったシーンに。怖い。富江はほとんど自己主張をしないどころか声をほぼ発していません。これはこれで怖い。

しかし、口が悪かったりうるさかったりお調子者だったり寡黙だったりすることはあっても、基本的には皆良い人なのだろうと思わせます。

 

 

新キャラは帝大生の星野武蔵

常子と鞠子は、注文を受け宗吉たちが作った仕出し弁当を、リヤカーで注文先に送り届ける仕事がメインです。弁当作りの補助もしていました。

弁当の配送の途中、常子たちはお寺である人物に出会っています。新キャラクターです。新キャラの名前は「星野武蔵(ほしの・たけぞう)」です。星野を演じる役者さんは坂口健太郎さん。星野は帝大で植物学研究室で学び、植物学者を目指して、日々、新種探しに没頭している大学生です。星野は、漢字が異なりますけど「とと」の竹蔵と同じ名前ですね。

星野が日陰でうずくまっている様子を見て心配した常子と鞠子が声をかけたら、何と言っていたか聞き取れなかったですが植物を日陰の暗い環境でどう育つかを試していたようです。植物は苛酷な状況で育てた植物は順応して生命力を高めるのだということでした。

この星野の言葉を聞いた常子は、森田屋の仕事を覚えたり慣れたりすることに手一杯になっている君子に、励ます意味で星野の言葉を送っていました。受け売り。

 

 

常子と鞠子がミスをやらかす?

常子と鞠子が配送した弁当に不備がありました。弁当には「松」「竹」「梅」の3種類があるようです。その日も常子&鞠子が弁当を配送をすることになり、リヤカーには松と竹の弁当が大量に載せられていました。君子も弁当を運んでいましたが、常子たちとは別行動です。

松の弁当の山には「松」と書かれた紙が、竹の弁当の山には「竹」と書かれた紙が載せてあります。最後に弁当の蓋を閉めていたのは富江さん、松と竹の紙を載せたのは照代さん、リヤカーに弁当を運んだのは長谷川だったかと思います。

常子&鞠子が配送を終えて店に戻ると、配送先のお客さんが土下座をして謝っている宗吉と照代を怒鳴っていて、照代は弁当代を全て返却していました。客はもう森田屋には頼まないと捨て台詞を吐き、リヤカーを蹴って帰って行きました。

クレーム内容は、「松」弁当を頼んだのに「竹」弁当が届けられた、というものでしたか。

 

 

おわりに

朝ドラの次に放送されているNHK生活情報番組『あさイチ』では、司会のイノッチこと井ノ原快彦さんと、NHK有働由美子アナウンサーと、解説員の柳澤秀夫さんとで「とと姉ちゃんトーク」が繰り広げられていました。

今日の話題はもちろん弁当の誤配送の件でして、有働アナたちは常子たちの責任ではなさそうな反応を示していました。私もそう思っています。今回の弁当誤配送の犯人はおそらく長谷川です。弁当の種類は上に紙が置いてあるだけだったので、リヤカーに載せた際に紙を置き間違えたのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com