ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年4月からtvkで初代『ウルトラマン』が放送されています。バルタン星人も登場しました

スポンサーリンク

毎週日曜日22:30からtvk(テレビ神奈川)にて『ウルトラマン』が放送されています。初代です。マンです。

 

m-78.jp

 

『ウルトラマン』と私

『ウルトラマン』は、日本の特撮テレビ番組(カラー)、および、その劇中に登場する巨大変身ヒーローの名前である。制作は円谷プロダクション。1966年(昭和41年)7月17日から1967年(昭和42年)4月9日の間にTBS系で毎週日曜日19:00-19:30に全39話が放送された。

ウルトラマン - Wikipedia

 

『ウルトラマン』の初回放送が1966-1967年ということで、50年前の映像作品になります。今のCG技術など映画やドラマの撮影技術と比較するとしょぼいものかもしれませんが、スペシウム光線や八つ裂き光輪(ウルトラスラッシュ)の光の処理などは50年前の技術と考えればたいへん優れた技術だっただろうと想像します。

私は初回放送当時は生まれていませんので再放送を観ていたのだと思いますが、まぁ熱中しましたよね。私の周りの友だちにもウルトラマンを嫌いな子はいなかったですし、ウルトラマン消しゴムも集めていましたし、ウルトラマンごっこ的なこともよくして遊んでいました。私は仮面ライダーなど他の特撮よりもウルトラマンを好んで観ていた気がします。ゴレンジャーなどの戦隊物も好きでしたね。ゴレンジャー自体は世代的に観ていないです。

ウルトラマンに話を戻しますと、観ていたのは初代と『帰ってきたウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『ウルトラマンタロウ』を観た記憶は比較的はっきりしています。『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマンA』、『ウルトラマン80』とアニメの『ザ・ウルトラマン』ももちろん観ましたが、はっきりとは記憶していません。中でも初代が一番好きですね。セブンも捨てがたい。平成ウルトラマンは一作品も観ていません。

 

 

初代の敵といえばバルタン星人

初代ウルトラマンの代表的な敵といえばやはり「バルタン星人」です。私はバルタン星人が最も好きな怪獣というか宇宙人でした。

当時、「フォッフォッフォッフォッ……」とバルタン星人の声マネをしたことのない男子はいなかったのではないか、というくらいの存在感がありましたから、私の他の子供にも人気があったことでしょう。そして、私たちの仲間内では「星人」といえばバルタン星人のことを指していて、いちいちバルタン星人と呼んでいなかった思い出が蘇りました。星人星人言っていました。一般的には星人を抜いたバルタンと呼ぶのでしょうけれども、私たちは星人でした。

ウルトラマン消しゴムにバルタン星人が出てきたときの喜びったらなかったです。でも、たいていが長い時間カプセルの入っていたことでバルタンの腕がグニャッと曲がってしまっているんですけどね……。

バルタン星人以外でウルトラマン消しゴムのアタリというと何でしょう。私はゼットンとレッドキング、ゴモラ辺りでしょうか。ダダやメフィラス星人は今思うとアタリかもしれないですけど、当時はハズレ気味だったかも。ピグモンは可愛いですけど私の中ではハズレですね。私的に格好良くないといけません。ペスターなんて出てきた日にゃ……大ハズレです。ペスターというのはヒトデの体にコウモリの頭が付いているような怪獣ですね。

ゼットンで思い出しましたが……ゼットンはねぇ……まさかウルトラマンが負ける日が来るだなんて子供の私には全く想像できませんでしたから、一度倒されたときは、あまりにショックで親のもとに走っていき、「ウルトラマンが死んじゃった!!」と大騒ぎをしていたのだそうです。後で聞いた話。

そういえば「にせウルトラマン」を消しゴムで見たことがなかったかも……持っていませんでした。今、ネットで検索をかけてみましたが、やはり見たことがなかったです。にせウルトラマンのデザインも素晴らしいですね。

脱線ばかりで申し訳ありません。バルタン星人に話を戻しますと、初代『ウルトラマン』の放送の中でもバルタン星人は何回か出てきます。バルタン星人 - Wikipediaによると3回出てくるみたいですね。3回目が思い出せません。1回目の登場は2話で、tvkの放送では既に出てきています。前回2016年4月10日の放送で出てきました。2回目の登場が16話、3回目が33話だそう。楽しみです。

2話は、謎の電波を発する飛行物体が御殿山の科学センター付近に飛来して、科学特捜隊のアラシ隊員が現場へ向かうと、センターは既にバルタン星人によって占拠されていて、アラシ隊員はバルタン星人によって動きを止められてしまうんですね。この動きを止められたアラシ隊員やセンター職員の人たちが緑色になっていて、子供の頃それが異様に恐ろしかった思い出があります。あのビル内の狭い通路や階段に緑色の人間がいたら、バルタン星人が突然現れたらと思うと……怖すぎです。

 

 

おわりに

いつも以上の乱文で申し訳ありません。文章が乱れるくらいに『ウルトラマン』の放送が楽しみだということでご勘弁ください。

次回は4話でラゴンが出てくるみたいです。ほとんど覚えていないです……ラゴンなんていましたっけ? いや、いたんですけど。検索をして画像を見たら……これも消しゴムで出てきたらハズレですね、間違いなく。

 

dysdis.hatenablog.com