ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年4月18日月曜日の放送から「さらばシリーズ」の新曲「さらば、豊橋」が流れています

スポンサーリンク

毎週平日の06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』で、2016年4月18日月曜日の放送分から、「さらばシリーズ」の新曲「さらば、豊橋」が流れています。

 

 

スポンサーリンク

「さらばシリーズ」の新曲「さらば、豊橋」

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

2016年4月度の新曲は「0655 ご当地再発見!ソング」、「さらば、高円寺」でした。ムード歌謡の大御所「ロス・プリモス」が歌うムード歌謡の名曲、と私は思っています。

2016年4月18日月曜日の放送から、「さらばシリーズ」続編として「さらば、豊橋」が放送されています。基本的には高円寺と同じ曲で歌詞だけが豊橋のものに変わっているだけです。歌っているのもロス・プリモスです。

大雑把に言えば、愛知県の豊橋市に豊橋(とよばし)という橋が本当にあるんだね、という曲です。

 

    「さらば、豊橋」
  • うた: ロス・プリモス
  • 企画・作詞: うえ田みお
  • 作曲: 近藤研二
  • 撮影: 佐藤匡
  • 主演・監督: 森博章
  • 里見役: 柴田紗帆
  • 撮影協力: 豊橋市フィルムコミッション

 

「さらば、豊橋」はこのようなメンバーになっています。0655の公式Webサイトを見ると曲タイトルが「さらば豊橋」と、さらばと豊橋の間に「、(読点)」が付いていないですが、これはWebサイト側の脱字と思われます。気にしない。

主演と監督を務めているのが森博章さんで、森さんは今回も女性にフラレていました。高円寺編は彼女?が美代子で美代子役は池澤あやかさんでしたが、豊橋編はお相手が里見に変わっています。里見役は柴田紗帆さん。森さんモテますね。

高円寺編では駅前の喫茶店で美代子からビンタを食らっていた森さんでしたが、豊橋編ではビンタはなかったです。悪い別れ方ではなかったということでしょうか。里見さんは豊橋市役所前の路面電車に乗って森さんから去っていました。森さんには役名がありましたっけ?

 

 

おわりに

豊橋編の歌詞が字余りでして、それもあって個人的には高円寺編の方が好きでした。曲は同じなんですけどね。高円寺編あっての豊橋編、派生バージョンという認識が私の中にあるので余計にそう思わせます。でも豊橋編も良いですよ、豊橋のことを少ししることができましたし、「とよはしの、とよばし」が妙に心に残りますし。次はどこが紹介されるのかが楽しみです。

 

スポンサーリンク