ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『ガッテン!』の初回放送を観ての感想は「山瀬まみちゃん……」です

スポンサーリンク

毎週水曜日19:30から放送されているNHKの生活情報番組『ガッテン!』、2016年4月13日は第1回の放送で「トースト」特集でした。

 

 

『ガッテン!』初回放送の感想

www9.nhk.or.jp

 

『ためしてガッテン』が2016年3月16日の放送で最終回を迎え、今日から番組名が若干変わり『ガッテン!』となってリニューアルオープンしました。

MCは立川志の輔さんとNHK小野文惠アナウンサーのまま変わらず、レギュラーゲストだった山瀬まみさんが番組を卒業していて、新たなゲストにはタレントの久本雅美さんと俳優の八嶋智人さん、タレントの大島麻衣さんが出演していました。ナレーションは声優の山寺宏一さんです。

『ガッテン!』初回の放送を率直な感想は「まみちゃん……」でした。

 

『ニュースチェック11』に限らず今年度の新番組にはNHKらしくないノリを感じます。民放寄りなカジュアルな番組が多い気が。

 

 

『ニュースチェック11(イレブン)』の感想記事を書いたときの一部です。『クローズアップ現代プ+(プラス)』もそうですけど、2016年度のNHKの改編はどこか民放寄りなカジュアルな方向に行っているように感じられます。

正直NHKの視聴者は、NHKにそういうカジュアルな方向性を望んでいない方が、望んでいる方より多いと思います。民放の「けたたましさ」が嫌だからNHKを観ているのに、という方が多いのではないかと。なので今回の改編は今のところ私は失敗していると思っています。

クロ現の国谷裕子キャスターは、個人的に日本で最も綺麗な日本語を話す女性キャスター・アナウンサーだと思っていて、ジャーナリズム的な意味からも彼女を降板させるなんて悪手中の悪手としか感じられませんでした。キャスター変更自体悪手なのに、新番組のプラスでは曜日ごとに女性キャスターが異なる形式を採用しています。女性キャスターがまるでアイドルのような扱いを受けている感じられ、見ていて痛々しいです。まるで民放の女性アナウンサーのようです。

『ニュースチェック11』も、桑子真帆アナウンサー好きなので私は毎回見ていますけど、正直、2015年度まで放送されていた『NEWS WEB(ニュースウェブ)』の方が見やすい番組でしたし、Twitterとの連動も良い塩梅だったと思っています。ニュースチェックイレブンは報道番組というよりショーのようです。

それと同じように『ガッテン!』も、久本雅美さんが民放の番組よりは大人しく振る舞っていらっしゃいましたが、やはり山瀬まみさんのような頭の回転の良さを活かしたトークと共演者も活かそうと配慮をする様子は足りていないように見えて、どこか民放のテイストを感じてしまいました。久本さんたちも慣れない番組で距離感がつかめないでいるのでしょうけれども。ただこちらはMCが変わらないお二人でしたので、上記の2番組よりは民放過ぎなかったです……が。

 

 

おわりに

という感想でした。トーストの内容は別の記事に書くかもしれません。ポップアップ式が欲しくなりますね。

 

dysdis.hatenablog.com