ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

名古屋と水戸と仙台の「日本3大ブス」なる説が『秘密のケンミンSHOW』で放送されていました

スポンサーリンク

毎週木曜日に日テレ(日本テレビ)で放送されている情報バラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』、2016年4月7日放送分で「日本3大ブス」が特集されていました。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

 

「日本3大ブス」は名古屋と水戸と仙台らしい

2016年4月7日の放送で「日本3大ブス」が特集されていました。愛知県の「名古屋」と茨城県の「水戸」と宮城県の「仙台」の3つの地域のことを指しているそうです。私は全く知りませんでしたが……そうですか。今回のケンミンSHOWではそのうち宮城県の仙台に取材に言っていました。

宮城県というと、女優の鈴木京香さんやフィギュアスケート女子でオリンピック金メダルを取った荒川静香さん、宝塚歌劇団のトップスターに杜けあきさん、涼風真世さん、朝海ひかるさんの3人排出していて、芸能人・有名人も多いみたいです。

禁断の真実として「宮城美人を探せ!」というケンミンSHOW恒例の企画をしていました。日本3大ブスというけど実際のところどうなのよ?ということですね。

 

 

仙台が「日本3大ブス」と言われる理由は?

番組で仙台が「日本3大ブス」と言われている理由を、東北大学大学院文学研究科助教の大村さんに伺っていました。

大村さんによると、諸説あるが伊達政宗が仙台の美人を皆連れて江戸に行ってしまった、というものがあるそうです。江戸時代に有名な吉原の花魁で高尾太夫(たかおだゆう)という人がいて、その人の呪いではないかということや、坂口安吾(さかぐちあんご)という作家が「仙台には美人がいない」と言ったことが中心に広がったのではないか、とのことでした。

名古屋と水戸と仙台に共通して言えるのは「武家社会が強かったところ」だという点で、その中で女性のプライドの高さや気位の高さが愛嬌の良さと対極にあり、そのために地域外の人からは少し近寄りがたく感じられ、「仙台の人はブスだね」という言い方があったのかもしれない、と仰っていました。なるほど、この武家社会が強い土地だという説は納得できるものがあります。

 

 

おわりに

番組では、仙台の美人さんを探していて、恒例の「宮城美人コレクション」も行われていました。皆さん綺麗でしたよ……ていうか取材が完全に台本無しで行われているかというとそんなことはないと思います。取材していたアパレルショップや居酒屋の店員さんなどは取材スタッフが事前に評判などを聞いてのことでしょうし、街頭で声をかけた方々もどこかの芸能事務所やモデル事務所の方がほとんどなのだろうなと思っています。ですから美人さんがいて当然というか、そもそも美人さんが1人もいない街なんてないじゃないですか、常識的に考えて。

それと上記の3大ブスに関する謂れについても、武家社会がどうたら言っているということは江戸時代以前からそういった説が流れていると思われますので、その頃と現代の美の価値観が同じままなのか、という点も考慮しないといけないだろうなと感じました。見る側・判断する側の価値観も人それぞれですし。

 

dysdis.hatenablog.com