ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

EDはサヴェージ・ガーデンの「I Want You」です。懐かしすぎます - アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』2話「東方仗助! アンジェロに会う」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:30(金曜深夜24:30)より、TOKYO MXにてアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』が放送されています。

 

jojo-animation.com

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

2016年4月9日の放送は第2話「東方仗助! アンジェロに会う」です。

 

 

イントロダクション

エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。
1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。
しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」をもっていた。
そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。
「この町には何かがある…」
生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ち上がる--。

 

というイントロダクションです。JOJO4部 (Part4) です。

私は子供の頃から『週刊少年ジャンプ』を愛読していましたので、その流れでJOJOも読んでいました。しかし、買ったジャンプを何度も読み返したり単行本を買ってまで読みたくなる作品ではなかった……というポジションです。私の中では。

アニメのJOJOは1部から3部まで完走しています。1,2部の内容は結構覚えていましたが、3部の中盤くらいからはアニメを観ることで「あぁ、そういえば、そんなこともあったなぁ、そんなキャラもいたなぁ」と記憶の奥底から掘り起こされる状態で、自力では思い出せませんでした。

 

 

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の主要な登場人物

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の主な登場人物です。公式WebサイトのCHARACTERページには、当ブログで紹介していない人物など詳しい情報が載っていますので、そちらも是非ご覧になってください。

主人公は「東方仗助(ひがしかた・じょうすけ)」です。CV小野友樹さん。ぶどうヶ丘高校に通う高校1年生です。ジョセフ・ジョースターの隠し子だそう。基本的には温厚な性格の持ち主ですけど、髪型をけなされるとキレます。

仗助のスタンドは「クレイジー・ダイヤモンド」です。一番の特長は壊れたものに触れると元の形に「直す」能力を持ちます。パワーとスピードにも優れています。欠点は2話にもあったように、既に死んでしまった生命は直せないことと、仗助自身を治すことはできません。

仗助の一人目の仲間が「広瀬康一(ひろせ・こういち)」です。CV梶裕貴さん。仗助の同級生です。2話終了時、康一は普通(?)の人間です。

3部の主人公である「空条承太郎(くうじょう・じょうたろう)も登場します。CV小野大輔さん。承太郎は、年齢こそ仗助より上ですけど、仗助の甥にあたります。4部現在、海洋生物研究の第一人者です。承太郎のスタンドは「スタープラチナ」です。パワーとスピードと精密な動作を有します。そして時を止める能力も。

仗助の母「東方朋子(ひがしかた・ともこ)」も登場しています。CV豊口めぐみさん。ジョセフ・ジョースターと愛人関係にあったようで、ジョセフの間に子を持ち、仗助を産んでいます。

1,2話の敵として登場したのが「片桐安十郎(かたぎり・あんじゅうろう)」です。CV浜田賢二さん。IQ160の高い知能を持つ凶悪犯罪者で、あだ名を「アンジェロ」といいます。スタンドは「アクア・ネックレス」です。遠隔操作型で、水と同化する能力があります。液体や水蒸気、湯気などに混ざって人の体内に入り込み、人間の内部から攻撃するという厄介なスタンドでした。

CHARACTERページにはまだ載っていますけれども現時点ではネタバレが過ぎると思いますのでこれくらいに。

 

 

ジョジョ4部のEDはサヴェージ・ガーデン!!

 

2話からOPとEDが解禁されました。OPはTHE DUが歌う「Crazy Noisy Bizarre Town」です。作詞がこだまさおりさん、作曲が小田和奏さん、編曲がMACARONI☆さんとのこと。

 

 

EDはSavage Garden(サヴェージ・ガーデン)の「I Want You」です。こちらはかなり意外でした。サヴェージ・ガーデンが最も流行っていたのは20年ほど前でしょうか、よく聴いていてCDもおそらく全て買っていました。懐かしかったです。

Savage GardenはオーストラリアのバンドでDarren Hayes(ダレン・ヘイズ)とDaniel Jones(ダニエル・ジョーンズ)の2人からなるデュオです。既に解散しているはずです。ジャンルはPop RockとかSoft Rockとかではなかろうかと。個人的にSavage Gardenで一番好きな曲は「Break Me Shake Me」です。

JOJOは、1部と2部もでしたっけ、がYesの『Roundabout』を採用していて、3部が The Banglesの「Walk Like an Egyptian」と、面白い選曲をしていたので、楽しみにしていました。でもまさかSavage Gardenとは……驚きです。

 

 

おわりに

本文中にも書いているように、私はアニメ版ジョジョをずっと観ていましたけど、ほとんどブログの記事にはしていませんでした。4部も1話を観ていましたが記事にはしないつもりでいました。しかしSavage Gardenが懐かしすぎて書くことにしています。

4部のストーリーは全くと言っていいほど覚えていません。ですから初見のように楽しめています。仗助や康一の顔だけはさすがに覚えていました。

 

dysdis.hatenablog.com