ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「あゆみくりかまき」とカンカンさんが2016年4月1日tvk『saku saku』の最終回を迎えました。サクナラ…

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、2016年4月1日の放送であゆみくりかまきの3頭とカンカンさんが最終回でした。

 

www.tvk-yokohama.com

 

「あゆみくりかまき」とカンカンさんの最終回

 

ということで、クマ3頭のアイドルユニット「あゆみくりかまき」の3頭と、番組のキャラクター「ポンモップ」店長の操縦士である、お笑いコンビ「全力じじい」のカンカンさんが今日2016年4月1日の放送分をもって番組を卒業することになりました。来週2016年4月4日月曜日の新年度の放送からは彼ら4人は出演しません。

なので、今週は彼ら4人のラストウィークとなった訳ですが、それにもかかわらずウィークリーゲストにアーティストさんを呼んでいたり、バンプレストのコーナーがあったりと、最終週らしからぬほぼ通常通りの放送になっていました。ですから、私個人としては彼らのラスト回だったという印象があまりないです。インパクトに欠けました。

来週になれば普通にあゆくま3頭とカンカンさんがスタジオに居そうな気がしてしまいます。

 

 

もっと良い企画があったでしょうと言いたいです

特にあゆくま3頭は、ガヤのポジションにいたとは言え、レンタルショップ体制になってからの柱でしたから、もっと色々なことをやらせてあげて欲しかったです。

例えば、ウィークリーゲストとして3頭にゲスト席に座ってもらってMCの「7!!(セブンウップス)」のヴォーカルNANAEちゃんに「NANAEから“あゆみくりかまき”に聞いてみたい、あんなことこんなこと」「せ〜の、ジャジャン!!」を皆でしたり、くりかまき初登場回とあゆみちゃん追加加入回の放送を含む彼女らの過去2年分のダイジェストVTRを皆で観てああだこうだ言ったり、皆で近場をロケしてみたり、です。

 

gigazine.net

 

しっかりとしたロケをする予算や手間暇がないのなら、手持ちのiPhoneなどスマホのムービーで撮影しながら近場に行くだけで良かったのではないでしょうか。スマホを持っていない出演者やスタッフはほぼいないでしょうから、皆のスマホを持ち寄って、tvkの近場の、山下公園なり港の見える丘公園なり大さん橋なり、ある程度の広さのある観光スポットへ皆で行って、ワーキャーしている様子を出演者やスタッフが撮影するだけでも、これまでとは異なるテイストの番組を作れたと思います。『キンシオ』ライクな内容になるかもしれないですけど。

iPhoneなどスマホで撮影したとなれば、いかにもローカル局っぽい雰囲気の番組が出来そうですし。スマホは結構しっかり動画を録れますよね、上記リンクのようにスイスには会社のテレビカメラがiPhone 6のみというテレビ局があるくらいですから。

彼女らといつ契約が切れるかは、制作会社側はずっと前からわかっていたことです。そういったサヨナラ企画を実行しようと思えばできたはずです。あゆくまとカンカンさんは2年間番組を支えてくれ、盛り上げてくれた功労者です。もっと盛大に送り出してあげて欲しかったです。制作に企画力のなさを感じます。

 

 

サヨナラ企画がない訳ではない

とはいえ、月曜の放送では「本日限り!! 〜願いは叶うよ!〜 卒業パーティー@会議室」ということもやっていましたし、その日のラストパートの「サクナラ」のコーナーではあゆくま3頭がそれぞれにお別れを言っていて、特に昨日2016年3月31日の放送では「あゆみ」ちゃん(あーちゃん)が号泣していて、NANAEちゃんがもらい泣きをしていましたし、ラストウィークっぽさがまるでなかった訳でもありませんでした。

今日のラストパートでもNANAEちゃんも別れを惜しんでいましたし、クマ3頭やカンカンさんがそれぞれに挨拶をしていましたね。あーちゃん以外は皆泣いていましたか。まぁ、あーちゃんは前日にフライング号泣していましたからね。

 

 

NANAEちゃんの言葉が印象的

今日のラストパートでの、NANAEちゃんの「だってさ、よく考えてよ。私だけ残るんだよ、ここに。泣きたいのはこっちだよ」の言葉が非常に印象的でした。そうなんですよねぇ……どうなのでしょうか、この人事は。

もちろん今回の人事は制作やスポンサー、NANAEちゃんの事務所の意向なのでしょう。あゆくまが思いの外『saku saku』内で人気が出てしまい、メインMCであるトミタ栞ちゃんやNANAEちゃんを食い気味になってしまったから、このままではちょっと不味いぞ……という力が働いた気がしなくもないです。

アイドル(的な存在)は番組に2人(2組)もいらないと。だから、あゆくまが2年で卒業となり、代わりとなる女性が入ることもなかったのかな、と考えることもできなくないです。正直言うと私はそう思っています。

 

 

おわりに

終わってしまいましたね……。次回2016年度一発目の放送からはお笑いコンビ「上々軍団」のお二人が新メンバーとして番組に参加します。

レンタルショップ「カシカシ」など諸々の設定も新年度と同時にリニューアルしてくれることを期待していますが、予算がなさそうですので変わらない可能性も頭に入れておきつつ、来週月曜日、2016年4月4日の放送を楽しみにしています。

 

dysdis.hatenablog.com