ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年3月30日までに撮影した写真です。オールドレンズで春の草花と猫を撮りました

スポンサーリンク

2016年3月30日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」メインで、2016年3月30日撮影分のみ「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」です。今回使用のレンズではカメラ側がレンズを認識してくれないため、フォーカスと絞り、ISO感度、ホワイトバランスなどはマニュアル操作です。

今回の写真は、ブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

2016年3月25日撮影分

f:id:dysdis:20160331192849j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)です。天気予報では、私の住んでいる地域はそろそろ桜が満開だそうですけど、地元ではまだ三分咲きほどです。生えている場所によっても開花状況は異なります。

 

f:id:dysdis:20160331192853j:plain

レンギョウ(連翹)です。春の花の代表格の一つですね。私の春の思い出とリンクしている花でもあります。ピントが甘すぎです。

 

f:id:dysdis:20160331192901j:plain

ツクシ(土筆)が土から顔を出していました。雑草の緑色も瑞々しいです。

 

 

2016年3月27日撮影分

f:id:dysdis:20160331193003j:plain

f:id:dysdis:20160331193020j:plain

サトザクラ(里桜)です。下の写真はあえて白飛び気味にさせてみました。花びらが空に溶けこむような、幻想的な写真にならないかなぁと。

 

f:id:dysdis:20160331193031j:plain

毎度のように紹介しているコブシ(辛夷)の花です。

 

 

2016年3月30日撮影分

f:id:dysdis:20160331193926j:plain

黒猫です。目が薄い緑色。右下には黒い肉球も少し見えます。

 

 

おわりに

今回はモノクロはなし。基本的に当ブログで紹介している写真たちはjpeg撮って出しです。モノクロに加工することも最近やりだしたことですし、トリミングなどをガッツリやってみたことが無いですし、Photoshop Lightroomも持っていないですけど、RAWで撮影して後でソフトを用いて加工を施すから撮影は構図だけを考えれば良いみたいな割り切りをして臨めば、それはそれで違った撮影の面白さがあるだろうなぁと最近思うようになっています。

RAW現像に関しては、Nikonには「Capture NX-D」というRAWデータの現像ソフトがありますし、最近購入したOlympusにも「OLYMPUS Viewer」がありますので、私にもRAW現像をやってやれないことはありません。一応PhotoshopのCS6も持っています。

Photoshopを持っているといっても持っているのはWindows版でして、今使用しているPCがMacのためにMacでAdobe製品を使えないんですけどね。Adobe Creative Cloud (CC) を使うほどはソフトを使う機会も多くないでしょうし、どうしてもMac版フォトショを使いたいならLightroomを購入するかBootCampなどでMacにWindowsOSを入れるか、GIMPなどフリーソフトを使うか、でしょうか。いや、MacにWindowsを入れるくらいならLightroomかCCを使った方が良さそうですけど。Illustratorをいじってみたい気持ちも少し芽生えていることですしCCで良いかも。

とか何とか言いながら動かないのが私という人間です。

 

dysdis.hatenablog.com