ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『俳句さく咲く!』で「ももち」こと嗣永桃子さんが番組を卒業しました

スポンサーリンク

毎週日曜日06:00-06-25よりEテレにて『NHK 短歌』、06:35-07:00『NHK 俳句』が放送されています。月の第4週は初心者向けの講座となっており、番組タイトルもこのときだけ『NHK 短歌de胸キュン』と『NHK 俳句さく咲く!』に変わります。

2016年3月27日日曜日の放送が2015年度の最終回になっていました。

 

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

  

短歌de胸キュン 

『短歌de胸キュン』は、番組システムとして男女8人のメンバーから毎回4人が選抜されるため、次回4月放送分のための選抜短歌対決の際に既に2016年度の新メンバーが明かされていました。

まず、2015年度で番組を卒業するのは、鈴木あやさんと寿るいさんの女性2人でした。これは意外でも何でもなく、2015年度に入ってからというものほぼ出演出来ていませんで有名無実化していた2人ですから、やっぱりそうかと思うくらいで特別な感慨は湧きませんでした。個人的には寿るいさんのキャラクターが好きだったので惜しい気持ちはあるにはあるのですが、あまりに番組に出演出来ていなかったですからね……。

そして、2016年度からの新メンバーは1人だけでした。抜けた人数と合っていません。新たに加入したのは「マクドナルド・サラ」さんという米国(アメリカ)出身の女性でした。

サラさんは2015年3月度の短歌に勝利していました。といっても新メンバーが2016年4月に出演していないのもどうかと思いますので、レギュラーの出場枠4つのうち1つはあってないようなものだったのでしょうけれども。

さらに2015年度いっぱいで、選者を務めていらした歌人の佐伯裕子さんも番組を卒業です。佐伯先生は2014年度まで胸キュンの選者を務めていましたから、二度目の卒業です。来月からは栗木京子さんが選者を担当されます。栗木さんは『NHK短歌』で選者をしていらっしゃって、私のような素人でもわかりやすくコメントをしてくださる方です。楽しみ。

 

 

俳句さく咲く!

『俳句さく咲く!』は、2014年度から番組に加わった「ももち」こと嗣永桃子さんが2015年度いっぱいで番組を卒業することになりました。

 

 

2015年度の選者を務めていらした俳人の小澤實さんも卒業です。2016年度からの選者は小島建さんです。ジャニーズの方ではないのでご注意ください。

2015年度から新たに加わったお笑い芸人の方々「さく咲くセブン」のメンバーはどうなるのでしょうか? 小澤先生は「解散ですね……」と仰っていたので彼らも今年度で卒業でしょうか? せっかく慣れてきたところだと思うので2年周期で良いと思うのですが。

でも、小澤先生は「解散」としか言っていないので、「さく咲くセブン」としては終わりなだけで、来年度から別のグループとして彼らが出演するかもしれません。そうだとして、全員が残れるのか、または数名の入れ替わりがあるのか、はたまたお笑い芸人枠そのものが撤廃されてしまうのか、今のところ定かことはわかりません。

お笑いコンビ「NON STYLE」のお二人は、今回何も言っていなかったので、おそらく来年度も井上裕介さんが司会をし、石田明さんは俳句を読む側にいるのでしょう。石田さんはさく咲くセブンについて、「ももちと宮戸以外は残してあげてください」と小澤先生に土下座をしていましたが……どうなるでしょう。

 

 

ただ、出演者の皆さんのTwitterを拝見すると今年度限りで卒業みたいです……残念。

 

 

 

今回の「ミニ句会」では赤嶺総理さんが初めて最優秀を取っていました。さく咲くセブンの中では一二を争うくらい俳句が上手な方ですけれども、ミニ句会ではなかなか最優秀を取れなかったんですよね。でも有終の美を飾りました。

 

 

おわりに

1年間でメンバーが変わるのはちょっと早いかなと思うのですが……2年周期で交代する方が私としてはちょうど良いペースです。

しかし、視聴者の皆さんが私のように毎回観ているとは限りませんし、初心者向けを謳っているのですから毎年4月から新鮮な状態でスタートさせた方が初心者の方には入りやすいということもあるのでしょう。仕方のないことですね。

来年度の『短歌de胸キュン』と『俳句さく咲く!』ががどのようなメンバーでどのようなシステムで展開されるのか、4月末の放送を楽しみに待ちます。

 

dysdis.hatenablog.com