ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『おかあさんといっしょ』の20代目うたのおねえさん「たくみお姉さん」こと三谷たくみさんが2016年3月いっぱいで番組卒業です

スポンサーリンク

毎週月曜日から土曜日の08:00-08:24にEテレで放送されている教育・音楽番組『おかあさんといっしょ』の、たくみお姉さんが2015年度いっぱいで番組を卒業するそうです。

 

たくみお姉さんが『おかあさんといっしょ』を卒業

headlines.yahoo.co.jp

 

かなり情報が遅くてあれですけど、私は2月12日付のYahoo!ニュースで知りました。『おかあさんといっしょ』の20代目「うたのおねえさん」こと三谷たくみ(みたに・たくみ)さんが、2015年度いっぱいで番組を卒業するというものです。大きな話題になっていましたね。2016年度からは21代目のうたのおねえさんとして、現役音楽大学院生・小野あつこさんが番組に出演するとのことです。

 

三谷たくみさん

三谷たくみさんは、20代目うたのおねえさんとして2008年4月からの8年間番組に出演していたそうです。19代目・はいだしょうこさんが2003年4月から2008年3月までの5年間、18代目・つのだりょうこさんが1999年4月から2003年3月までの4年間、17代目・茂森あゆみさんが1993年4月から1999年3月までの6年間を担当していますから、たくみお姉さんがいかに長い期間を担当していたかがわかります。最長みたいですね。

 

洗足学園音楽大学音楽学部声楽コースを2009年3月に卒業[2][3]。大学在学中に「おかあさんといっしょ」(NHK教育テレビ)のオーディションに合格し、2008年3月31日より第20代目うたのおねえさんを務めている。

三谷たくみ - Wikipedia

 

たくみお姉さんは大学在学中に番組のオーディションを合格したそうです。卒業と同時にうたのおねえさんとしてのキャリアをスタートさせたということでしょうか。それから8年間。

 

うたのおねえさんとしての生活

以前、はいだしょうこさんが民放の番組に出演した際に、うたのおねえさんの仕事がどれほど大変なことかを語っていた様子を見たことがありました。

もう何年も前の話ですから内容ははっきりと覚えていないのですが、記憶が確かならば、子どもたちの夢を壊さないためにプライベートでも「うたのおねえさん」であり続けなければならないとか、今現在扱っている曲だけでなく過去の曲も歌って踊れなければならないとか、収録だけでなく日本中の各都市にファミリーコンサートをするとか、そのための体調管理は絶対だとか、そういうことを仰っていたかと思います。記憶が間違えているかもしれません。

 

うたのおにいさんはそのまま

小野は、4月4日放送回から出演。「うたのお兄さん」横山だいすけ、「体操のお兄さん」小林よしひさ、「パント!のお姉さん」上原りさら、続投メンバーたちと明るい笑顔と歌声を届ける。

 

記事にはこのように書かれており、「うたのおにいさん」の横山だいすけさんは、2016年度も引き続き番組を担当するそうです。一緒に交代するのかと思いましたが、たくみお姉さんが20代目のうたのおねえさんで、だいすけお兄さんが11代目のうたのおにいさんだそうですから、任期は必ずしも一緒ということではないみたいです。

 

ポコポッテイトも終了

他、「たいそうのおにいさん」こと小林よしひささん、「たいそうのおねえさん」上原りささんも引き続き番組を担当します。

 

www6.nhk.or.jp

 

人形劇の「ポコポッテイト」は2015年度いっぱいで終了して、2016年4月からは「ガラピコぷ〜」に変わるそうです。ムテ吉とミーニャとメーコブは卒業です。

ガラピコぷ〜は、オレンジ色のウサギのチェロミーと、青色のオオカミのムームー、探査ロボットのガラピコの3人(?)だそうです。ロボットがメインキャラクターなのでしょうか? このキャラクターデザインは……。

 

おわりに

私が子供の頃から『おかあさんといっしょ』は放送されていたみたいです。でも私は幼稚園に上がる前やその後も見ていなかったと思います。全く記憶がありません。

『ママとあそぼう!ピンポンパン』や『ひらけ!ポンキッキ』は見ていた記憶がハッキリあります。ピンポンパンを見ていた子供の多くはそうだと思いますけど、番組の最後に番組に出演していた子供たちがスタジオに設置されている大木の中に入っていって、中に置かれている大量のオモチャを選べるんですよね。あれは本当に羨ましかったです。オモチャ以上に大木にかかったゴムのカーテンみたいなものをくぐりたかったです。

話が逸れましたけど、私は子供の頃に『おかあさんといっしょ』は見ていなかったと思いますが、家にいるようになってからはたまに見ていました。見ていたというかテレビをつけていたら流れてくるというか。主に再放送分が。おかげで今放送されている曲などはほとんど耳コピできています……。

ネットでの評判を見る限り、たくみお姉さんはかなり評判が良いみたいですね。私も好感を抱いていますし、あの笑顔は可愛らしいです。私はとある理由からりさお姉さんが好きですけど。

 

dysdis.hatenablog.com