ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk『吉田山田のオンガク開放区』に7!!(セブンウップス)のメンバー4人が出演してクイズを出していました

スポンサーリンク

毎週土曜日22:00からtvk(テレビ神奈川)で放送されている音楽番組『吉田山田のオンガク開放区』に7!!(セブンウップス)の4人が出演していました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

私は『オンガク開放区』をほとんど見た覚えがないです。キマグレンさんが担当するより前に何度か見た気がしますけど、番組の画面や内容はほぼ完全に忘れています。2014年度は解散してしまった音楽ユニット「キマグレン」のお二人が、2015年度からは音楽ユニット「吉田山田」のお二人がMCを担当していて、コーナーMCにお笑い芸人の「武井壮」さんがレギュラー出演しているはずです。

 

『saku saku』とのコラボ

2016年3月5日のゲストは、同じtvkの音楽バラエティ番組『saku saku』のMCを務めるNANAE(ななえ)ちゃんがヴォーカルを務める沖縄出身・在住の4ピースバンド「7!!」でした。

『saku saku』では2016年3月4日までウィークリーゲストとして吉田山田さんが出演していたので、お互いがお互いの番組にお邪魔する形を採ったようですね。

吉田山田のお二人は、NANAEちゃんがMCになった2015年度だけでもう3度目の『saku saku』への出演ということで、さすがにちょっと出過ぎな感がある気もしますけど、お二人のトークは面白いので私個人としては全く問題ないどころかウェルカムです。

 

横浜マラソン2016

www.yokohamamarathon.jp

 

NANAEちゃんと山田さんの2人は、2016年3月13日に開催される『横浜マラソン2016』にランナーとして出場することもあって、その関係もあるのでしょう。マラソン本番は一週間後ですか。今年の中継は大丈夫でしょうか、昨年の中継はまぁ……あれでしたから。

 

7!!のトーク内容

実は今回の放送の冒頭は見ていません。たまたまtvkにチャンネルを回したらNANAEちゃんが映っていたので慌てて録画をして観ていました。

私が見始めたときは7!!から吉田山田さんにクイズが出されていました。『デビュー5執念記念 クイズ「なんるくないさー」』とタイトルが付いていましたか。どうやら、7!!から吉田山田さんにプレゼントがあるけど1つしかないため、吉田山田さんの二人でクイズをし勝った方だけがプレゼントをもらえる、というルールだったようです。

蛇足。7!!は「7!!」と書けますけど、吉田山田さんは「吉田山田」とは書きづらいですね。吉田も山田も苗字のため敬称をつけないといけない気がしてしまいます。でも以下、バンド名グループ名コンビ名は敬称略。

 

ポテチを食べたときに指を舐めるか拭くか?

話を戻しまして、7!!からのクイズは7!!に関する内容でした。例えば、第1問は「MAIKOはポテチを食べた時の指はどうするのが習慣?」でした。「A. 最後までキレイになめる」「B. 持参のウィットティッシュでキレイに拭く」というものです。

これは『saku saku』を見ている方なら余裕で答えられるかなと思われます。答えは「A」、「最後までキレイに舐める」です。

確か、MCがトミタ栞ちゃんだった頃、7!!がゲスト出演した際にMAIKOちゃんはポテトチップスが大好きで、特に「九州醤油味」が大好きだと話していました。ただ、あまりにポテチを食べるから事務所から禁止令が出されてしまった、と。MAIKOちゃんはそれでも食べていたようですけど。その話をしている中で、ポテチを食べた後に指に付いたポテチの粉を舐めるのが美味しい、ということを言っていたと記憶しています。

 

メンバーの中で「仏」の異名を持つのは誰?

第2問は『メンバーの中で「仏」の異名を持つのは誰でしょう?』です。「A. NANAE (Vo.) 」「B. MICHIRU (G.) 」です。

これもサクサクを見ている方はわかるでしょう。答えは「A」のNANAEちゃんです。

NANAEちゃんはメンバー、特にKEITAくんの財布や航空券などの管理をしたり、皆で御飯を食べる時はご飯をよそったりと、ウップス内ではお母さん的なポジションにいることが散々語られてきました。MICHIRUくんはあまりメンバーたちに関心を示さず、一人でいることが多いということだったと思います。

ベースのKEITAくんが言うには「NANAEは逆に怒ったところを見たことがない」「何でも“いいよいいよ、大丈夫だよ”みたいに」ということです。

クイズでは吉田さんも山田さんも速攻で「B」と答えていました。MICHIRUくんだと思ったみたいです。答えがNANAEちゃんだと知って意外そうな顔をしていましたね。特に吉田さんは「いつも『あゆみくりかまき』ちゃんに対して楽屋でボコボコに……」と言っていましたが。NANAEちゃんはすかさず「いやいやいや……とっても可愛がっていますよ」と「可愛がるといっても、そういう可愛がってるじゃないですよ? 良い子だね良い子だね、ってやってますから」と弁解していましたね。

 

プレゼントは「やちむん」

【特集】やちむん|沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語

 

こんな感じでトークというかクイズが進んでいます。クイズは他に2問ありました。KEITAくんとMICHIRUくんのものがあって、計4問。

結果、山田さんが吉田さんに勝利して、MAIKOちゃんからでしょうか、プレゼントをもらっていました。MAIKOちゃんが選んだプレゼントはマグカップです。沖縄の伝統的な技法で作られた「やちむん」の陶器のマグカップだそうです。「やちむん」とは沖縄の方言で「焼き物」のこと。

プレゼントのやちむんが作られているのは名護市とMAIKOちゃんが言っていました。今年に入ってから7!!が新たなアー写を撮影したのですが、そのときの撮影が沖縄の北部だったはずなので、そのときに購入したのかもしれないです。

ちなみに「ヤギの散歩」というタイトルのマグで、淡い青みのあるグリーンに白いヤギが1頭佇んでいる柄でした。可愛い。

 

ゲストの映像が小さくなるのはどうして?

オンガク開放区を観ていて非常に気になったことは、ゲストトーク中にゲストの映っている映像が小さくなることです。

テレビを観ていて、台風や地震など大きな災害情報が発生すると、テレビ画面にL字の字幕が入ることがありますけど、あれのように『オンガク開放区』の映像がTV画面の枠よりも小さい枠で表示される時間帯がありました。緊急情報が入ったわけでもないのに。

今回の放送では、上記の7!!がクイズを出題しているタイミングでそのような映像に切り替わっていました。おそらくはクイズの文字情報を見やすくするため、出演者の映像を小さいウィンドウにして、クイズの文字情報を別ウィンドウに出して、と2つを分けて演出したのでしょう。

けれども、肝心のゲストがえらい小さくなってしまい、話をしているNANAEちゃんたちがどのような表情をしているのかわからないことが何度もありました。「ゲストトークなのにゲストの表情がわからないってどういうこと?」と観ていて驚くレベル。しかも強めの歪曲収差まで出ていて、めっちゃ見づらかったです。意図的にしているのでしょうか。

そのように小さい枠にするならするで、代わりにゲストの表情などが視聴者にもわかるように、カメラがゲストに寄っているのならまだ良いと思うのですが、そういった配慮はあまりありません。あの様子だと、カメラマンさんは編集で映像を小さくする意図を知らずに撮っているはずです。

また、スタジオセット、CGですか、が森の中のような妙にメルヘンなもので、30代男性2人が司会をする番組には合っていないように感じますし、画面にも同じメルヘンな木や果物の絵柄に溢れていて、縮小されたゲストのウィンドウの枠も木製の板をつなぎ留めたようなCGでした。森の中感を出したいようです。

「一体、番組の制作スタッフさんは視聴者に対して何を一番見せたいのだろう?」と思います。少なくとも私が観たかったのはメルヘンな森の絵ではありません。セブンウップスの皆さんが観たかった。

 

おわりに

とはいえトークそのものは楽しかったです。武井壮さんのコーナーもあるので30分全部が7!!情報ではなかったですけど、7!!再学習の場として楽しめました。

クイズは『saku saku』を継続視聴している方ならほとんどがわかる内容だったと思います。『saku saku』を観ていなくても、7!!好きの方なら何となく想像でわかりそうです。

7!!はメジャーデビュー5周年で、3月9日には、アニメや漫画とのタイアップされた曲を集めた『アニップス』というアルバムが発売され、『saku saku』もNANAEちゃんがMCになって初めてのDVD & Blu-rayも、同日にダブルで発売されます。