ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年3月2日放送分の私の答えです。ヒントは人体模型の数と☆の位置と色

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2016年3月2日の謎は、答えが合っている自信はないですけど、比較的すんなり答えが出ました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0038 抱きついたら離れない!? 人体模型の群れが児童を襲う!!」という謎でした。全国の小学校で、大量の人体模型がどこからかやって来て児童に抱きつく事件が発生しているそうです。使われなくなった寂しさから抱きついているのではないか、とのこと。

 

No.0038 抱きついたら離れない!? 人体模型の群れが児童を襲う!!

第36回は絵?です。画面には3段の絵?があり、最上段は、左から3人の人体模型が並んでいます。左から、(こちらから見て)左手に青い☆、右手を赤い☆、左足に黄色い☆を持った人体模型が並び、その右に右向き矢印(→)が表示され、さらにその右にはトイレの絵が描かれています。真ん中は、頭に青い☆、左手に赤い☆、右足に黄色い☆の人体模型が並び、右向き矢印、タオルが描かれています。最下段は、左手に赤い☆、左足に青い☆、右手に赤い☆、左足に黄色い☆、右向き矢印、「?」と描かれています。

言葉で説明できないので、下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、外れた人体模型は分解できる5つ、「パーツに分けるその数が重要なんだ! このネタスッパ抜きだぜ!」「さぁ皆はわかったかな? 右側のイラストの言葉と人の数に注目してくれ」という言葉がありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。と言いたいところですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0038 抱きついたら離れない!? 人体模型の群れが児童を襲う!!」の答え

私の導き出した答えは「おていれ(お手入れ)」です。

以降、答えの導き方です。まず各段の人体模型の数は、右の絵の名称の文字数と一致しています。最上段はトイレなので人体模型が3体いますし、中段もタオルなので3体います。最下段は人体模型が4体ありますから、「?」には4文字の言葉が入るはずです。

ですから、最上段は左手が青い☆の人体が「ト」、右手が赤い☆の人体が「イ」、左足が黄色い☆の人体が「レ」をそれぞれ表しているものと思われますし、中段は頭が青い☆の人体が「タ」、左手に赤い☆の人体が「オ」、右足の黄色い☆の人体が「ル」に対応しているのでしょう。

これらをヒントに最下段の人体に当てはめていきます。最下段のうち、一番左の左手に赤い☆がタオルの「オ」、左から3番目が右手に赤い☆がトイレの「イ」、左足に黄色い☆がトイレの「レ」と同じですから、最下段は「オ」「?」「イ」「レ」と読めます。

最後に、わからない最下段の左から2番目を読み解きます。最下段左から2番目の人体は、左足に青い☆があり、最上段と中段に同じ位置に同じ色の星を持つ人体はいません。

ところか、トイレのトの人体は青い☆を持ち、タオルのタの人体も青い☆を持っていますから、青い☆は「た行」を表していると推測できます。さらに、最下段左から2番目の人体は左足に☆があり、同じく左足に☆があるトイレのレの人体から左足に☆があることは「え段」を意味しているであろうと推測できます。なので、左足に青い☆がある場合は「た行」の「え段」、つまり「テ」を表しているのでしょう。

よって、最下段の人体模型は「オ」「テ」「イ」「レ」となり、私の答えは「おていれ(お手入れ)」と導き出されました。人体模型たちが放っておかれているからお手入れをして欲しいと、児童たち訴えていているのではないでしょうか。私の答えが正解かはわかりません。解答編は明後日2016年3月4日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送され「お手入れ」で合っていました。導き方も概ね合っていましたが、☆の位置は、頭が「あ」→右手が「い」→右足が「う」→左足が「え」→左手が「お」と時計回りにあいうえおの順番に並んでいたようです。結果オーライということで。

 

dysdis.hatenablog.com