ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『土曜スタジオパーク』に蔵下穂波さんが出演していました。『あまちゃん』の喜屋武エレン役の女優さんです

スポンサーリンク

毎週土曜日13:50から放送されているトーク番組『土曜スタジオパーク』、今日2016年2月20日の放送に女優の蔵下穂波さんが出演していました。

 

www4.nhk.or.jp

 

蔵下穂波さんが『土曜スタジオパーク』に出演

2016年2月20日放送の『土曜スタジオパーク』のゲストは、松下奈緒(まつした・なお)さんと蔵下穂波(くらした・ほなみ)さんでした。現在22歳。私は今回、蔵下穂波さん目当てで番組を視聴しています。大好きなんです。

蔵下さんは、2013年4月から放送されていたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で、能年玲奈さん演じるヒロインの天野アキが所属していたアイドルグループ「GMT47」の一員だった喜屋武エレン(きゃん・えれん)を演じていた女優さんです。蔵下さんご本人が言うには、未だ「喜屋武ちゃん」と呼ばれることがあるそうで、朝ドラの影響力の強さを語っていらっしゃいました。

『あまちゃん』が放送されていた2013年の当時は、蔵下さんは出身地の沖縄から上京したばかりの時期だったそうで、与えられた役の喜屋武エレンも沖縄出身だったことから、沖縄訛りをそのまま使えたことで助かりました、というようなことも仰っていましたか。今回のトーク中に訛りを感じたことがなかったので、今は標準語というか東京弁に慣れたということなのでしょうか。

今回、久しぶりに蔵下さんを観た印象は『あまちゃん』の頃よりもずいぶんと垢抜けたなぁということです。髪の毛を肩ほどまでカットして、髪色を明るい色に染め、眉毛も髪と同様に明るくした影響が大きいでしょうか。それでも場の雰囲気を柔らかくする空気感は健在でしたから、彼女の素朴さは損なわれていなかったです。

蔵下さんはスタジオで、三線(さんしん)や三板(さんば)といった、沖縄というか琉球の楽器を演奏してくれていました。東京の沖縄料理屋さんで、三線や三板で他のお客さんと一緒に演奏したり歌ったり、カチャーシーを踊ったりしている様子がVTRで流されてもいました。琉球舞踊を習っていたということで上手でした。

「いちゃりばちょーでー」だそうで、初対面の方とも打ち解けていて楽しそうでしたねぇ。私には無理なミッションです。「いちゃりばちょーでー」とは「一度会ったら皆兄弟」という意味なのだとか。「ゆいまーる」的なものでしょうか?

 

きらり!えん旅 スペシャル グルメと人生 東北縦断旅

番組に出演されたのは、『きらり!えん旅 スペシャル グルメと人生 東北縦断旅』という番組の宣伝のためだったようです。松崎しげるさんと冬の東北地方(岩手・宮城・福島)を旅する内容で、放送はBSプレミアムで2月24日水曜日19:00から、とのこと。

朝ドラ『あまちゃん』は岩手県北三陸がメインの舞台でしたけど、蔵下さんが演じた喜屋武ちゃんはアキが上京したときの東京編での登場人物だったことと、スタジオ撮影オンリーだったことから、蔵下さんは『あまちゃん』撮影当時、東北には行っていなかったのだそうです。確か、アキと喜屋武ちゃんとで北三陸に行くシーンがあったと思いますけど、あれは全てスタジオだったんですね。

 

おわりに

ホテル・ハイビスカス 公式サイト

 

私はFC2ブログを運営していて、そちらにも書いた記憶があるのですが、私は蔵下さんのデビュー作である映画『ホテル・ハイビスカス』が大好きなんです。主役の美恵子役が当時8歳の蔵下穂波さんでした。

『ホテル・ハイビスカス』は2002年の作品だそうで、私が映画館で観たのは2003年だったと思います。上に貼った映画公式サイトのリンク先に当時の蔵下さんの画像がありますので、気になった方はぜひご覧になって下さい。

あの男勝りでワンパクなヒロインの美恵子ちゃんが、喜屋武エレンとして朝ドラに出演していたとわかったときの驚きといったらなかったです。すっかり大きくなって……と感慨深かったです。

喜屋武エレンの蔵下さんにも驚きましたが、今回も(2013年当時と比べると)ずいぶん垢抜けたように見え、驚きました。『ホテル・ハイビスカス』を観たくなりますね。

 

dysdis.hatenablog.com