ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ』「スゴ技Q」の「巻き方の極意」で、道具を使わず菓子袋を巻く方法やコードが絡まらない巻き方が放送されました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2016年2月16日火曜日は「巻く」の特集が組まれていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週火曜日の放送は、元水泳オリンピック選手である宮下純一さんが出演する企画「スゴ技Q」です。今回のスゴ技Qは「ラクラク!ワンランクアップ!巻き方の極意」でした。

インターネット上で「オムライスの貴婦人」と話題になった巻いて作るオムライスの作り方や、マフラーやストールの外れにくい「ミラノ巻き」や首にボリュームを出す「ネックレス巻き」、春向きの「アフガン巻き」の巻き方、ボリュームがなくなってきた髪を家庭にある物で簡単にボリュームを作れる髪の巻き方や、バッグの中で絡まりがちなイヤホンや携帯電話の充電器のコードの巻き方、お菓子の袋を道具を使わずに巻いてしめるスゴ技などが放送されました。

 

お菓子袋の巻き方が難しい

個人的にも一番興味があったのは、「お菓子の袋を道具を使わずに巻く方法」です。

ポテトチップスなどを食べきれずに残してしまうこと、実は私はこういうことがほとんどなく食べきってしまうのですが、仮に残してしまったときにクリップなどを使わずに巻いて閉じてしまいましょう、ということです。

今回『あさイチ』で紹介された方法は、以前から多くのテレビ番組など紹介されてきた、言ってしまうと手垢のついた方法です。しかしながら、私は何度見ても出来ないので、紹介されるたびに気になって見てしまいます。

方法は結構シンプルです。それでも私は出来ないのですが……。

 

  1. 両端を三角形に折ります。
  2. 開け口から1の三角形が重なるところまで、できるだけ細かく巻きます。
  3. 左右に残った三角形部分を反対側に折り返します。

ポイントは1で両端が重なるように折ること、三角形は大きく作ること、2ではできるだけ細く折りたたむこと、3で折り返すときは三角形の部分だけを裏返すようにすること、のようです。

あと1の前にできるだけ袋の中の空気を抜くと上手くできそうです。私は最後の折り返すところがどうしても上手く行かずよく失敗していました。原因は1と2にありそう。

 

matome.naver.jp

 

インターネットで調べればたくさん情報が乗っています。動画を検索すれば1つや2つどころではなく結果が出てきますし、NAVERまとめにも記事にされていますので、今回『あさイチ』の放送を見てもわからなかった方は是非、動画検索などをしてみてください。

 

充電器やイヤホンの巻き方も難しい

充電器やイヤホンのコードをバッグの中に入れておくと、取り出すときに絡まっていてイラッとします。コードが絡まらなくなるスゴ技も紹介されていました。教えてくれたのは、何と『あさイチ』のスタジオカメラマンである、小口久代さんです。

コードが絡まらない巻き方は「8の字巻き」という名付けられた巻き方で、小口さんは仕事とプライベートで使っている技みたいです。「手8(てはち)」と呼ばれるこの技は、私達の日常にも役立ちそうでした。

 

  1. 左手でコードの端を上向きにして持ち、コードを外向きに一回巻きます。
  2. 右手を逆手にしてコードを持ち、手のひらを返して捻り、輪を作ります。
  3. 2で作った輪を、コードを巻きつけている左手にかけます。
  4. 1-3の動作を繰り返して巻いていきます。

方法はこれだけです。言葉にするとややこしですけど、やってみるとこちらはそれほど難しくありません。伸ばすときは、両端を持って伸ばせば絡まらないそうです。絡まらないだけでなく捻りも防ぐので断線しにくいとのこと。

注意点は、イヤホンコードの場合は二股に分かれているところはまとめておくようにすること、巻いた状態では使わず伸ばして使うようにすることです。

こちらもネット上には様々な記事や動画が投稿されています。方法は1つではないみたいですから、自分で試して良いと思ったものを使ってみると良いですね。

 

おわりに

この記事を書きながら、お菓子の袋を巻いてみたいのですが、やはり失敗しました……最後の裏返すところで上手く返すことができずに留められないです。スタジオの柳澤秀夫さんもできていなかったみたいですし、視聴者から巻けなかったという報告もあったので、私と同様に巻けなかった方は一定数いらっしゃるのでしょう。

あるいは、ポテトチップスのようなアルミの袋でないと難しいのでしょうか? 私が先ほど試したのは透明な袋でした。私が不器用なだけの可能性も大いにありますけど、素材の問題もありそうな気がします。

 

dysdis.hatenablog.com