ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ』「スゴ技Q」の「細見せ」メイク編で、有働アナのスッピンが再び登場していました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2016年2月2日火曜日は「細見せ」の特集が組まれていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週火曜日の放送は、元水泳オリンピック選手である宮下純一さんが出演する企画「スゴ技Q」です。今回のスゴ技Qは「ラクラク!「細見せ」テクニック大公開」でした。

正月太りなどという言葉があるように、冬の寒い時期はふっくらしてしまいがちです。今日のあさイチでは、手早く見た目だけでも細くなってしまおうというスゴ技、「細見せ」の数々が紹介されていました。

取材をしてみると皆さんそれぞれに細見せテクニックをお持ちのようでした。顔が膨らんで見えないようにチークを入れたり、膨張色の服ではなく黒い服にしてたり、集合写真では少し後ろに下がって写ったり。

それだけでは満足いかない方に向けて、カリスマぽっちゃりモデルのお笑いコンビ「アジアン」の馬場園梓さんとスゴ腕カメラマンによる細見せ写真、メイクや髪形で細見せ、洋服のコーディネートでも細見せ、と簡単に細く見せてしまうスゴ技の数々が紹介されていました。

 

洋服で「細見せ」するスゴ技「Iライン」

個人的にも最も興味があったのは、「洋服で細見せ」のテクニックです。カリスマ・スタイリストの川田亜貴子さんが教えて下さいました。

冬は寒いですから、どうしても洋服を着込んでしまい、着太りしてしまうものです。そこで川田さんが提唱されていた「細見せ」のスゴ技は「Iライン」を作ることだそうです。

体にI(アイ)の字のラインを作ることで、他の人が見たときに目線が上から下、下から上へと縦に動くようになって、細く長く見せる効果が生まれるということででした。

具体的には、カーディガンなどのアウターを淡色にして、ボタンを開けて着ることです。トップのインナーとボトムを同じくらいに暗めの色にすることで、体のセンターにIラインが生まれます。

今シーズンはタートルネックが流行しているそうですが、タートルネックを着るときもロングネックレスをかけるだけでIラインができて「細見せ」効果があるとのことでした。また、タートルネックの折り返す位置もなるべくフェイスラインの際で折るようにすると、Iラインが一番長くなりますから、効果も最大限に活かされるとのことです。

ロングネックレスを付けるにはまだ早いと思われる10代の学生さんは、ネックレスを付ける代わりにマフラー首に巻いて、その端をセンターに垂らすようにすると同じくIラインの効果を得ることができると、番組の最後に教えてくださっていました。

 

その他

おそらく視聴率的な意味で言うとメイクが一番話題になったのではないでしょうか。以前も放送されていましたけど、NHK有働由美子アナウンサーのすっぴんが今回も登場していました。

Before-Afterでつけまつ毛などのアイメイクによる小顔効果が紹介されていました。有働アナの若かりし頃のニュース番組での映像も流されていて……ちょっと公開処刑気味で可哀想でした。15年前にプロデューサーから有働ちゃんは「顔が地味」とか「辛気臭い」とか言われたそうです。酷いですね……。

昨年、有働アナが放送中につけまつ毛が取れるアクシデント(放送事故?)が起こりまして、それを受けてあさイチの番組の中でもつけまつ毛の付け方特集が組まれていました。特集の中で有働アナのスッピンが披露されていたかと思います。今回といい、体を張っています。有働アナも「フリーになろうかなぁ」と言っていました。

他には、髪型の細見せテクニックもありました。こめかみ部分を前髪で隠すようにすると良いとか、顔の輪郭に沿ってボリュームを出してあげるとスリムに見えるとか言っていましたね。

冒頭に紹介されていた写真写りに関しては、アジアンの馬場園さんとカメラマンの江森康之さんが写真の細見せテクニックを紹介していて、実用的で面白かったです。馬場園さんはリアルにモデルさんをしているだけあって、ポージングのコツを教えてくださっていましたし、江森さんの「はい、チーズ」ではなく「はい、ノルウェー」と言うことで、表情に「Vライン」が生まれる技も参考になりました。

 

おわりに

私は体型が細身の方だと思います。身長が179cmほどで体重が61kgほどです。でも一時は80kg以上まで太った時期もありましたから、今後太らないとも限りません。男性の私にとっては写真写りの細見せが最も使えそうだと思いました。

 

dysdis.hatenablog.com