ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「あゆみくりかまき」のまきちゃんが、松嶋菜々子さんや有村架純さんに負けていないと言われ、盛大に照れていました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、2016年1月27日水曜日放送分のまきちゃん(まっちゃん)が盛大に照れていて、超可愛かったです。

 

www.tvk-yokohama.com

 

まっちゃんが超可愛い

2016年1月27日水曜日放送のラストパートで、視聴者さんからのメールが読まれました。その内容は、新年初っ端の放送で、3頭のアイドルユニット「あゆみくりかまき」のまきちゃん(まっちゃん)が髪型を変えたことに関するものです。

まっちゃんたち「あゆくま」はクマの毛皮があるため、基本は前髪や顔横部分しか頭髪は見えません。まっちゃんが髪型を変えたというのは、ロングからショートとか、ストレートからカーリーとか大きな変化ではなく、前髪を真っ直ぐに揃えたというものです。

その視聴者さんにとっては、それがツボだったらしく、可愛すぎる、ヤヴァイ、と感じられたそうです。その方にとって前髪を揃えたまっちゃんは、俳優の松嶋菜々子さんや有村架純さんにも負けていないと感じていらっしゃるようです。それを聞いて、確かにまっちゃんは松嶋菜々子さんと顔の系統が似ているかもしれない、と思いました。

まっちゃんは有村架純さんとは似てはいないと思いますけど、その方にとっては似ていると見えていらっしゃるようですし、まっちゃんが彼女に負けていないと感じていらっしゃるようです。有村架純さんは、朝ドラ『あまちゃん』で小泉今日子さんが演じていた、天野春子の学生時代を演じていた方ですね。

そんな感じで、まっちゃんはべた褒めされていまして、メインMCのNANAEちゃん(ななちゃん)がメールを読み上げている間も、その隣りにいたまっちゃんは大いにテレていました。そのときのまっちゃんのテレている様子がまた何とも可愛かったです。その視聴者さんもそれを見て改めて可愛いと思ったに違いありません。私はあゆくまの中ではまっちゃん推しなので、気持ちは多少わかります。

また、あゆくまのくりかちゃん(くぅちゃん)は、まっちゃんは昔から女の子らしかったと言っていて、くぅちゃんママは高校時代の卒業アルバムを見ても「まっちゃんだけ輝きが違う!」と褒めていたようです。くぅちゃんママにも大評判のまっちゃん。

 

まっちゃんのおばちゃん化は照れ隠し?

『saku saku』の中でまっちゃんは、おばちゃん化(おっさん化?)することをしばしばネタにされる立ち位置にいる子です。番組の流れ的にオチに使われる扱いになった部分もあるかもしれませんが、若干自発的にそちら方面へ行っている感も否めません。

例えば、喉が弱いのか声がいがらっぽくなるときがあったりとか、視聴者さんの江ノ島での写真に写った龍(でしょうか?)の像が「休日のまっちゃん」のようにだらしなく寝そべっているようだと、タイトルを付けられていたりとかしています。特にあゆくまのあゆみ(あーちゃん)からネタに使われることが多いですね。

自らそちら方面へ行っている節もあるというのは、まっちゃんは照れ屋なので、人から褒められると照れ隠しでわざと女子女子したところを見せないようにしようとするから、と感じられます。周りから「可愛い!」と言われたら、「イエイ!イエイ!」と大きな声で明るく返して誤魔化す(?)ネタも番組から生まれたくらいですから、そういう子なんです。このときもしていました。

そんなまっちゃんだけに、今回のメールには大テレでした。俯いたり、カメラから顔を背けるように横を向いたり、「恥ずかしいね」と呟いたり……可愛い。

 

おわりに

今週は、ななちゃんとあゆくまの仲の良さというか連携の良さが、いつも以上に際立っていたように感じられます。良い関係が築けているように感じられるので、あゆくまが2016年3月いっぱいで番組卒業をしてしまうのは非常にもったいないです。

あゆくまがもう1年『saku saku』を続けたら、3年間番組を担当することになります。あゆくまはMCではなくガヤのポジションで、これまでのガヤ芸人のカンカンさん(現ポンモップ店長)やギフト☆矢野さんもそれぞれ3年間務めていたと記憶しています(間違えていたら申し訳ありません)。その流れがある中で、あゆくまだけ2年に抑えて今年の3月で卒業してしまうということは、MCのななちゃんも2年間、つまり来年3月で卒業する可能性があるぞと思わせます。

あゆくまが3年契約でななちゃんが来年3月で辞めるとなると、一緒に卒業することになってしますから、製作側としてはそこまでの大きな変更はしたくないはずです。客離れが怖いですから。それぞれの卒業のタイミングを1年ずらすために、今年はあゆくま、来年はななちゃんとしたいのだろう、と邪推しています。

ななちゃんは今、27歳ですか、1988年3月15日生まれなので今年の3月で28歳、3年間続けると3年目の終わり間際に30歳を迎えることになるはずです。30歳まで番組のMCを務めさせることは、ななちゃんの事務所的にしないだろうと思いますので、ななちゃんの契約期間は2年かな、と就任当時から何となく思っていました。その考えがベースにあっての私の邪推でもあるので、信ぴょう性もひったくれもない話です。

屋根の上時代以降の『saku saku』のMCは、初代あかぎあいちゃんだけが2年間で、2代目以降の木村カエラちゃん、中村優ちゃん、三原勇希ちゃん、トミタ栞ちゃんはそれぞれ3年間務めてきました。ですから2年間のMC担当も可能性としてはなくはないです。

……と、何だか寂しい話になってしまいました。とにかく今回言いたいことは「まっちゃん可愛い」でした。

 

dysdis.hatenablog.com