ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラNIKON D3000+「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」で2016年1月10日までに撮影した写真です。特徴的なフレアとゴースト

スポンサーリンク

2016年1月4日から2016年1月10日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。     

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズは「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」です。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。今回のレンズだとフォーカスや絞りといったところはマニュアル(手動)です。ブログ用にリサイズするだけで、レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。 

 

2016年1月4日撮影分

f:id:dysdis:20160111172921j:plain

紅葉した葉が1枚だけ付いていました。かなり露出がアンダーなので何の葉なのかわかりませんね……撮影したときも何なのかわからなかったので、露出がピッタリorオーバーでもわからないですけど。

 

f:id:dysdis:20160111172928j:plain

この笹の葉のようなシュッと伸びた葉ってどこでも見られますけど、名前を知りません。何というのでしょうか? イネ科っぽい。

 

f:id:dysdis:20160111172933j:plain

ハナミズキ(花水木)ですね。ハナミズキはそれほど好きではないと思っていたのですが、振り返ると撮影していることが多いので、もしかしたら好きなのかもしれません。

 

f:id:dysdis:20160111173525j:plain

私が橋の欄干近くに立ったら180度向きを変えて私の方へやって来たカモ(鴨)です。ジェットストリームアタックっぽいなと思いながら撮りました。4羽ですが。

 

f:id:dysdis:20160111172946j:plain

ケヤキ(欅)でしょうか。茶色の葉にオレンジの夕陽が当たっていて、どことなく寂しいです。

 

f:id:dysdis:20160111172951j:plain

奥の草はススキ(薄)でしょうか。手前の綿を付けている草は何でしょう?撮影時刻は15:30過ぎと思います。この時間帯になるともうだいぶ陽が傾いてきます。

 

f:id:dysdis:20160111172955j:plain

たぶん一つ上と同じものを撮影しています。

 

2016年1月5日撮影分

f:id:dysdis:20160111174048j:plain

とある団地の4号棟です。壁のコンクリートの様子、コンクリートに塗られた塗装の様子が分かりますね。「4」の影が良い。

 

f:id:dysdis:20160111174051j:plain

この紫の花はヒメボタンのようにも見えますけど……

 

f:id:dysdis:20160111174104j:plain

夏みかん系の柑橘類ですね。具体的な種類まではわかりません。葉の逆光が良い感じ。

 

f:id:dysdis:20160111174109j:plain

ササ(笹)の葉の逆光と、先が茶褐色化した様子が何とも好きで撮りました。

 

2016年1月10日撮影分

f:id:dysdis:20160111182243j:plain

f:id:dysdis:20160111182254j:plain

f:id:dysdis:20160111182319j:plain

f:id:dysdis:20160111182331j:plain

f:id:dysdis:20160111182340j:plain

「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」のレンズの特徴がよく出ている逆光や斜光の写真群です。一番上のものを除けばフレアやゴーストが出ています。「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とは異なるフレアとゴーストで、さすがに古いレンズだなぁと思わせる描写に感じられます。コントラストは弱くシャープネスも損なわれていますけど、だからといってそれが悪いわけではないという。むしろ私はこちらの方が好きです。

 

おわりに

D3000が「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」を認識してくれないので、焦点距離などの具体的なデータがわかりません。絞りはF3.5-5.6くらいをレンズのリングでグリグリ回しながら適当に合わせています。複数のリングをグリグリするのが楽しすぎます。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com