ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

TBS『日立 世界ふしぎ発見!』で紹介された「育腸」実験が面白かったです。野菜とヨーグルトとオリゴ糖が鍵でした

スポンサーリンク

毎週土曜日21:00からTBSにて放送されているバラエティ・クイズ番組『日立 世界ふしぎ発見!』、昨日2016年1月9日の放送は「太りにくい!老けにくい!その秘密はここにあった 知られざる腸内細菌パワー」という特集でした。

 

www.tbs.co.jp

 

昨日の放送はダイエットの企画物でした。ダイエットと言っても、TV番組などでよくある○○ダイエットで何キロ痩せたと減量にフォーカスを当てられたものとは少し趣を異にする放送でした。冒頭に申し上げたとおり「腸内細菌」に関する特集でした。

 

善玉菌に良い食事を摂る「育腸」実験

個人的に最も気になったのは、番組で行われた「育腸」実験です。腸内細菌と肥満の関係を探るもので、理化学研究所の辯野先生の監修の元、お笑い芸人の方9名に、20日間、善玉菌に良いとされる食事を取ってもらって、20日前と20日後とでどれだけ体重が減っているかを試していました。

 

野菜とヨーグルトとオリゴ糖

腸内細菌に良いとされる食事が挙げられていました。

まず「野菜」です。野菜などに含まれる「食物繊維」は、胃などで消化されずに大腸まで届き、大腸を掃除をしてくれ、悪玉菌を排出してくれます。それだけでなく善玉菌の餌にもなってくれます。食物繊維を多く含む食材は、キノコや芋類、海藻です。目標は1日350gほど。

次に「発酵食品」です。中でも「ヨーグルト」に含まれる「乳酸菌」が良いと言っていたでしょうか。この「乳酸菌」や「ビフィズス菌」は、腸内の善玉菌を活性化させる働きがあります。目標はヨーグルトを1日300gほど。

最後に「オリゴ糖」です。オリゴ糖は、バナナなどに含まれる糖の一種で、直球で善玉菌を活性化させます。善玉菌の餌になるそう。オリゴ糖シロップなるものがあるそうで、目標はそれを1日12gほど摂ります。

 

「育腸」実験結果は?

「育腸」実験は、9名を「野菜」だけが3名と「ヨーグルトとオリゴ糖」が3名、「野菜とヨーグルトとオリゴ糖」が3名の3グループに分け、実験前と実験後とで各人の体重と胴回りと検便を計測しました。前述の食材を目安となる量はしっかり摂る以外、カロリー制限や運動などのノルマは一切設けていません。

気になる結果は、皆さん体重は落ちていましたけど、やはり「野菜+ヨーグルト+オリゴ糖」の全てを摂取していた3人の体重の落ち幅が最も大きかった、つまり最も痩せていました。

さらに、理化学研究所で「シークエンサー」という、便から遺伝子配列を検査して、腸内細菌の変化を調べていました。この結果、20日間で最も変化していたのは「野菜」だけのグループの菊原由香利さんでした。菊原さんは好物のラーメンを止めて、自炊に切り替えて「野菜たっぷりのポトフ」をよく食べていたようです。もう一人いて、それは「野菜+ヨーグルト+オリゴ糖」グループの“いけだてつや”さんでした。いけださんは、9人の中で最も自炊率の高い方で、多いときは18種類もの野菜を使っていたそうです。栄養士も褒めるくらいにバランスの良い食事でした。

宮原さんといけださんに共通する点は、2人とも「食物繊維」がしっかり摂れていたことにあるようです。確かに、実験前と後では、2人ともフェイスラインも随分とスッキリしていました。2人ともビフィズス菌とフェカリバクテリウムという菌が増えていたようです。

腸内の善玉菌が増えて腸内が綺麗になり、「痩せ体質」になったということでした。

 

「育腸」には便を整え、鼻炎・花粉症を抑える効果もある?

他の方も、「ヨーグルト+オリゴ糖」を摂っていた本田ひでゆきさんは、それまで便が緩かったのが実験をしてからは便の形が整ってきてトイレに行く回数も減ったそうです。同じく「ヨーグルト+オリゴ糖」グループのマントル一平さんは、実験から10日ほど経ってから朝の鼻炎が治まったのだそうです。

実験を監督された辯野先生は、2年かけて花粉症を克服されたそうです。花粉症を克服したのは、毎日500gのヨーグルトだと仰っていました。

 

おわりに

腸内環境を整える料理として「切り干し大根納豆」や「干しわかめと寒天のサラダ」などの作り方が紹介されていたでしょうか。他にも、ココナッツミルクを使って食物繊維が豊富でヨーグルトに似た発酵食品を作っていたり、山梨県北杜市で腸に良い暮らしを実践している四井真治さん一家の生活スタイル、自宅の菌をあえて増やすために家で犬を飼っている海外の家庭が紹介されていたりしていました。

四井さんの暮らしは都会では絶対にできないスタイルで、誰にでもすぐに真似して実践できる類のものではなかったと思いますけど、腸の良いだけでなく、精神的にも健やかになりそうな自然に寄り添ったライフスタイルで、ある意味で理想的な暮らしでした。

ヨーグルトで鼻炎が改善されるというのは、確かにヨーグルトが花粉症に効くという話を聞いたことがありますし、良いアイデアですね。腸内環境を整え、体の中から健康になり、痩せ体質を作り、鼻炎を治すのですから、取らない手はないのではないかと思います。野菜の「食物繊維」とヨーグルトの「乳酸菌」は特に積極的に摂っていきたいです。

 

dysdis.hatenablog.com