ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年1月6日放送分をマジ解きしました。ヒントと答えもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。新年一発目。今日2016年1月6日の謎は比較的簡単でした。合っていれば、ですが。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0031 校舎内が無重力!? 衝突事故でケガ人続出!!」という謎でした。全国の小学校で、校舎内のものが空中に浮き上がる怪現象が発生しているそうです。机や椅子だけでなく生徒や教員たちも浮かんでいるのだとか。色々なものにぶつかってケガをする生徒が続出しているそうです。

 

No.0031 校舎内が無重力!? 衝突事故でケガ人続出!!

第31回の絵です。画面上段の左上には左に右にがあり、その2つの丸に渡って線がかかっています。2つの丸の右にが同じ高さに並んでいて、さらにその右には右向き矢印(→)があり、その右には同じ高さに並んだに渡って線がかかり、線の両端は真っ直ぐ画面下に垂れ下がっています。画面下段の左側には線の付いたがあってそれぞれに線が付いてます。下段右側には、線の付いていない左側と同じ色の丸が同じ数だけ並んでいます。

言葉にすると難しいので、下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんとキョウコちゃんからのヒントは、2色の画鋲、木に引っかかった凧(たこ)、独楽(こま)と糸を思い出して「そうか! 矢印の右側と左側では状況が変わっていたんだ! このネタ、スッパ抜きだぜ!」「さぁ、皆はわかったかな? 黒い線が作る形の違いをよく観察してくれ」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0031 校舎内が無重力!? 衝突事故でケガ人続出!!」の答え

私の導き出した答えは「イカリ(錨)」です。

答えの導き方は、画面上段にある、丸と線、特に線の法則です。複数の丸と丸にかかった線は、丸と丸の間はピンと貼り、端は真っ直ぐ下に垂れ下がっています。これが法則です。

下段右の丸には線がかかっていませんけど、左の丸と線と照らし合わせて考えます。左の丸と線を見てどの色とどの色の丸に線が渡っているのか、どの丸にどのように線が伸びているのか、を確認します。そして、頭の中でも図にしても良いですから、右の丸に左と同じように線を渡してみると……線が「イ」「カ」「リ」の文字を形作っています。

よって私の答えは「イカリ」となりました。イカリはAnchor(アンカー)の方のイカリだと思います。浮遊している全ての物に錨を付けてつなぎ留めておこう的なことかと。今回は新年一発目ということもあってか、比較的簡単でしたが、当たっているかはまだ分かりません。解答編は明後日2016年1月8日金曜日の放送です。

 

追記

「イカリ」で正解でした。良かったです。無重力で色々な物がういているのなら、錨も無重力で浮いてしまうと思いますけど……。

 

dysdis.hatenablog.com

池田工業社 奴凧

池田工業社 奴凧