ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ』「ぽちポチまつり あなたと選ぶ!おすすめ冬の鉄道旅」で「スマホで車窓を上手に撮る方法」などが放送されました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2016年1月5日火曜日には「着物」の特集が組まれていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

今日2016年1月5日火曜日の放送は、新企画「ぽちポチまつり あなたと選ぶ!おすすめ冬の鉄道旅」でした。普段はほぼ毎週火曜日は「スゴ技Q」が放送されるのですが、今日はまだ学生さんたちが冬休み中ということで、特別企画だったようです。

あさイチ側から視聴者に向けて「親子で楽しめる冬の鉄道旅」を提供して、どれが良いかを手本のリモコンボタンでポチポチする企画でした。いつも以上に番組に参加しているような感覚になっていたみたいで、結構盛り上がっていたように感じました。

例えば、新年らしく「富士山が見える車窓」ならどこが良いかを、関東や東海地方の各路線自慢の「車窓富士」を紹介して、私たち視聴者がどの車窓が一番かを投票してランキングを決めましたし、今年3月には北海道新幹線の開通が控えていることから函館駅の「新作駅弁」作りに、リモコンでの投票で意見を反映させてみようしてましたし、親子の鉄道旅ということで「車内で子どもが飽きない方法」といった「鉄道旅のコツ」も紹介されていました。他にも色々紹介されていて盛りだくさんでしたね。

 

スマホで綺麗な車窓を撮影する方法

個人的に一番興味があったのは、スマホで綺麗な車窓の写真を撮影する方法です。私はスマホを持っていないのですが、写真には興味があるため参考になる点がありました。教えてくださったのは鉄道フォトライターの矢野直美さんです。

まず、スマホで手ブレが起きないように撮影する方法は、スマホの持ち方・構え方にあるようです。(矢野さんは)左手を人差し指と親指でL字を作って(縦位置で)スマホを持ち、右手は後ろに添えて支えるようにして持ち、脇を締めて、車両のどこかに肘(ひじ)を置くなどすると、体が安定して手ブレが起きにくいということでした。もちろん、L字にした人差し指と親指以外の指もスマホを支えるようにしていました。こちらはスマホでなくても、コンデジやデジイチなどのカメラを構えるときのアイデアとして持っておくと良さそうです。

次に対象を取り逃がさない方法です。電車はスピードを出して走っていますから、撮りたい対象を直ぐに通りすぎてしまいます。そこでスマホの「連写機能」を使い、何枚も連続して撮ることで狙っている対象物が上手く撮れている写真がありますよ、ということでした。前述のとおり、私はスマホを持っていないので連射機能の使い方がわかっていないのですが、写真モードにしてシャッターボタンを長押し(ロングタップ)するということでしょうか? 

さらに、窓の反射が気になる場合は窓ガラスにスマホをぴったりとくっ付けることで反射しなくなる、ワンランク上の撮影テクニックとして列車の窓枠を入れることで写真を絵画の額縁のように見せることもできるそうです。

窓枠を入れるアイデアはとても良いですね、電車に乗っていることがよくわかりますし、車外を明るく車内を暗く撮ることで明暗差を付けて写真にメリハリを生むこともできそうです。

 

おわりに

見ていたらスマホが欲しくなりました。結構綺麗に撮影できるものなんですね……下手なデジカメより良いかもしれないですし、A4サイズなどの紙にプリントアウトせずにWebでの閲覧だけならば充分ではないかと思えるレベルです。私のようにブログにアップするくらいな使い方でもスマホで充分かもしれません。調べたらiPhone6sはF値がF2.2だそうです……凄く明るそう。

新作駅弁対決も楽しそうでした。駅弁を製造・販売する側としても、発売前に大規模にアンケートを取ることができて、今後の開発にフィードバックできるものもあったかもしれないですし、有益だったのではないでしょうか。

視聴者がリモコンをポチポチして番組に参加する試みは、特に子供さんが楽しめそうですから、今後、春休みやゴールデンウィーク、夏休み、秋の行楽シーズンにも放送される気がします。見ている限りスタジオの盛り上がりも感じられましたし、子供だけでなく大人も楽しめたかもしれないですね。

 

dysdis.hatenablog.com

ソーシャルメディアでいいね!をもらう スマホ写真撮影術 iPhone版

ソーシャルメディアでいいね!をもらう スマホ写真撮影術 iPhone版