ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「コラおじさん」を歌っているのはめいちゃんとビューティフルハミングバードさんです

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、今日2016年1月4日月曜日の放送で2016年1月度の新しい歌が披露されました。

 

www.nhk.or.jp

 

今日2016年1月4日月曜日放送は今年一発目の『シャキーン!』の放送がありました。番組のうたのコーナーで2016年1月度の新曲が披露されていました。新曲のタイトルは「コラおじさん」です。

 

新曲は「コラおじさん」

    「コラおじさん」
  • うた: めいちゃんとビューティフルハミングバード
  • 作詞: 岩見十夢 ブルー&スカイ
  • 作曲: 岩見十夢
  • 編曲: ビューティフルハミングバード

 

作詞と作曲の岩見十夢さんは『シャキーン!』ではお馴染みの方ですね。歌っているのはMCのめいちゃんと、「ビューティフルハミングバード」さんです。「ビューティフルハミングバード」さんは今回初めて知りました。

 

natalie.mu

 

『音楽ナタリー』さんでも本件が記事になっています。

 

ビューティフルハミングバード

Beautiful Hummingbird

 

「ビューティフルハミングバード」さんの公式Webサイトらしきものがありましたのでリンクを貼ります。Tumblrのサイト。

 

小池光子、田畑伸明(タバティ)による音楽ユニット。

 

PROFILEページを見るとこのように書かれています。

 

 

小池さんがヴォーカルでタバティさんがアコースティック・ギターを担当しているみたいです。ジャンルはポップスになるのでしょうか。

NHK『みんなのうた』で「ウメボシジンセイ」という曲を歌っているのも彼らだそう。2011年に流れていたみたいです。『みんなのうた』は過去の作品も流してくれますから、しばらく注視します。

 

sliceof.heartland.jp

 

『ハートランドビール』のWebサイトで流れてくる曲もビューティフルハミングバードさんでしょうか。Webサイトへ行くとムービーが流れ、そのBGMがそれっぽい気がします。面白いWebサイトですね、見ていて楽しいです。

 

おわりに

「コラおじさん」の曲は、コラおじさんが色々なものに怒っている内容です。コラ叔父さんを演じている俳優さんはどなたでしょうか?

何でもかんでも怒っているおじさんと聞くと嫌な曲のようにも受け取れますが、コラおじさんは決して単に怒りっぽいだけおじさんではなく、道路脇の花壇に植えられた花が綺麗だと思える心の温かさがある方のようです。『サザエさん』の磯野波平を極端にした感じでしょうか。

めいちゃんの子供の声と、小池さんのほのぼのとした歌声と、タバティさんの穏やかなギターとで、緩さが心地良い曲でした。

『シャキーン!』のうたのコーナーのページへ行くと、「コラおじさん」の動画(ショートバージョン)と歌詞がありますので、気になった方はぜひご覧になってください。番組ではまだ紹介されていない歌詞も載っていますので、ネタバレ注意です。

 

dysdis.hatenablog.com

ビューティフルハミングバード+4

ビューティフルハミングバード+4