ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年『箱根駅伝』青山学院大学が完全優勝でした。神奈川大学が襷を繋げられなかったシーンは見ていて辛かったです

スポンサーリンク

2016年の「箱根駅伝」こと『第92回 東京箱根間往復大学駅伝競走』は青山学院大学の完全優勝で幕が下りました。強すぎました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

1区から10区まで全ての区間で1位を譲らない「完全優勝」を果たしたのは、39年ぶりの快挙ということです。第53回大会で日本体育大学が達成して以来だそう。

 

箱根駅伝2016結果(総合)

箱根駅伝公式Webサイト

 

優勝(1位)が青山学院大学でタイム10:53:25、2位が東洋大学で11:00:36 07:11(首位から07:11差)、3位が駒澤大学で11:04:00(10:35差)、4位が早稲田大学で11:07:54(14:29差)、5位が東海大学で11:09:44(16:19差)、6位が順天堂大学で11:11:24(17:59差)、7位が日本体育大学で11:11:32(18:07差)、8位が山梨学院大学で11:11:51(18:26差)、9位が中央学院大学で11:13:31(20:06差)、10位が帝京大学で11:15:21(21:56差)でした。ここまでが来年2017年のシード権獲得です。

11位以下がOP(順位つかず)関東学生連合で11:15:30(22:05差)、11位が日本大学で11:16:50(23:25差)、12位が城西大学で11:20:06(26:41差)、13位が神奈川大学で11:20:07(26:42差)、14位が明治大学で11:20:39(27:14差)、15位が中央大学で11:21:48(28:23差)、16位が拓殖大学で11:23:54(30:29差)、17位が東京国際大学で11:24:00(30:35差)、18位が大東文化大学で11:28:45(35:20差)、19位が法政大学で11:31:12(37:47差)、20位が上武大学で11:36:46(43:21差)でした。

 

神奈川大学が残り僅かで襷リレーできず……

復路の見どころは、優勝争いとシード権(総合10位以内)争い、そして母校の襷(たすき)が最後まで繋がるか(繰り上げスタートになるかならないか)にあろうかと思います。今年は、6区が終わった時点でほぼ青学の優勝で確定かなという印象があったので、個人的には今年の復路は残りの2つ、シード権争いと繰り上げスタートに興味がシフトしていました。

中でも最も印象的だったのが、9区終了10区スタートの鶴見中継所での神奈川大学(神大)でした。本当に後数秒というところで襷を繋げられなかったんですね。鶴見中継所では、8校でしたか、かなり多くの大学が一斉の繰り上げスタートになっていて、神大はその中の一校でした。襷を繋げられなかったのは神大だけでなかったのですが、ただ、この神大だけが9区のランナーが10区のランナーを目の前にして襷を繋げられなかった……というのが見ているこちらも辛くなるくらいでした。

道中であと少し頑張っていれば繋げられたかもしれない、と9区のランナーは思ったことでしょうし、1-8区のランナーたちも一人ずつが後1秒ずつでも縮められていたら最後まで母校の襷を繋げられたのに……と後悔したことでしょう。

 

おわりに

青学の皆さん、青学ファンの皆さん優勝おめでとうございます。青学完璧なレースすぎたことと、2位や3位もそれぞれが離れてしまったため、レース自体はあまり面白みのないものになった気がします。私の場合は母校の結果が良いものではなかったことも大きく作用していましたが……。

ですから、私を含む他校の関係者やファンの方にとってはあまり面白くないレースになったかもしれませんけれども、今年の結果を受けて他校の選手たちには奮起して期待しています。やはりデッドヒートが見たいです。

実況に関しては、お一人のアナウンサーの方ががなり立てるように実況をするため、途中からはその方にマイクが切り替わったときだけ消音にしていました。正直とても五月蝿かったです。それと、視聴者を感動させたいのか感情移入させたいのか、ポエムのような文章で選手のエピソード・美談を実況する方もいて、ちょっとどころではなく引きました。

さらに、東洋大の五郎谷選手のことを「五郎丸」とアナウンスすることが何度かあったと思いますので、それもどうかと思いました。実況している側も興奮しているのでしょうし、五郎丸歩さんは2015年の顔の一人ですから、ある程度は仕方ないかと思いますけれども。

とか何とか言いつつ今年も箱根駅伝を楽しめました。また1年後ですね。

 

dysdis.hatenablog.com

箱根駅伝 ナイン・ストーリーズ (文春文庫)

箱根駅伝 ナイン・ストーリーズ (文春文庫)