ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

味噌汁(ライス付)?! 五郎さんがかにくり〜むコロッケとホッケフライにタルタルソースをたっぷり付けて食べていました - ドラマ『孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編』の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:12(金曜深夜)からテレビ東京にてドラマ『孤独のグルメ season5』が放送されていて、2015年いっぱいで本放送は終了しましたが、昨日2016年1月1日金曜日23:15より「孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編」が放送されました。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

昨日の放送は「孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編」が放送されました。

 

時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、
つかの間、彼は自分勝手になり、「自由」になる。
誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為。
この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の『癒し』といえるのである。

 

番組のWebサイトのイントロダクションからの抜粋です。松重豊さん演じる井之頭五郎があるお店に訪れ、その店の料理を食べる……だけのドラマのようです。「夜食テロ」。私はこれまでもドラマの存在は知っていたのですが、8話で初めて観ました。どうしてもっと早く観なかったのだろうと、激しく後悔しています。

 

「孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編」

今回は、ゴローさんは北海道の旭川に出張していて、2軒のお店で食事をしていました。2軒とも温かな味わいのあるお店でした。落ち着いたお店の雰囲気に旅情も相まって、味わい深い回になっていました。

 

「独酌 三四郎」

ゴローさんがまず入ったお店は「独酌 三四郎」さんです。自分の名前に続く店名とか言っていました。頼んだ料理は新子焼きと玉子やきとご飯、きのこ汁、とうきび茶(温かい)、身欠にしんやき、かぼちゃの煮物などを頼んでいたでしょうか。

とうきび茶という物を初めて見ましたけど、美味しそうでした。画面には「【とうきび茶】 温かき湯気…香ばしきかほり 心地よく」と書かれています。ゴローさんも「あっ、凄いトウモロコシ、コーンときた」と言っています。オヤジギャグ。温かいとうきび茶は美味しそうでしたけど、冷たいのはまた違った味わいになりそうで、飲んでみたいです。最初は温かいものを。

最も気になったのは玉子やきでして、厚切りの玉子焼きに、ワサビが添えられていました。ゴローさんは玉子焼きをワサビで食べたことがなかったみたいです。私もそう。玉子焼きの上にワサビを乗せて、そのまま口へ運んでいます。「へぇ〜! 玉子にワサビ良い! なぜ寿司屋でこれに気が付かなかったんだろう」とはゴローさん。これは今度試してみます。

もう一つ気になった品がありました。それは漬物に豆腐の漬物が入っていたことです。私は豆腐の漬物を食べたことがありません。ゴローさんが言うには「チーズみたい」ですって。大豆の味が濃くなるのでしょうか。

かぼちゃの煮物は昆布と一緒に煮るんですって、これも意外な取り合わせ。北海道では一般的な煮方みたいでした。それと新子焼きのタレをかけた「タレごはん」も美味しそうでした。

 

「とんかつ 焼き肉 自由軒」

2軒目は「自由軒」というお店でした。「こういう細い路地の古いメシ屋に、何故か当たりが多い」と言っていましたね。参考になります。でも私の場合、細い路地に入るのはかなりな勇気が必要ですけれども。三四郎さんがいかにもな飲み屋さんでしたけど、自由軒さんは昔ながらの食堂の佇まいです。

味噌汁(ライス付)と、かにくり〜むコロッケとホッケフライを頼んでいます。それを聞いた店の人は驚いています。どうやら一人で食べる量ではないらしい。

ていうか「味噌汁(ライス付)」が面白いですね、「ライス(味噌汁付)」ではないのですから。ゴローさんも「普通逆だろ」的に心でツッコんでいました。実際に、ゴローさんの前に出された味噌汁は、味噌汁がご飯よりも大きなお椀、というか丼でした。ラーメン丼でしょうか。食べたゴローさんは「汁というより、もはやオカズの域だ」と感想を語るくらいでしたから、相当なボリュームです。寒い地域ならではなのかもしれません。味噌汁の具は、ちくわ、九条ねぎ系のネギ、半熟卵が入っていたように見えましたが、確かなことはわかりません。ゴローさんは、半熟卵の存在に少し経ってから気づいていましたね。「かき卵汁っぽくなったぞ」と言っていました……絶対に美味しい。

次いで「かにくり〜むコロッケ」と「ホッケフライ」。ホッケフライは私は食べたことがないので食べてみたいです。コロッケもフライも、ゴローさんはタルタルソースをたっぷり付けて食べていました。「いや〜〜、これはたまらんっ!」とゴローさんが言っていました。タルタルソースのおかわりをするくらいに食べていましたね。

私もタルタルソースが大好きなので、見ていて無性にフライにタルタルソースを付けて食べたくなりました……あれは絶対に美味しい。今、書いていても涎が出てくるほどに。そうそう、キャベツの千切りにはウスターソースをかけていました。やっぱキャベツの千切りにはウスターだよねぇ、と思いながらテレビを見ていました。

 

おわりに

 

寒い地方に行って温かいものを食べる。これは格別でしょうね。今回の放送を見ていて思い出した味がありました。それは、私がリア充だった時代に、当時付き合っていた彼女と長野県の竜王にスノーボードをしに行き、スキー場にあるラーメン屋で食べた味噌ラーメンの味です。ゲレンデに隣接したレストランなどにある安いラーメンではなく、結構本格的なラーメンを出しているお店でした。そこで出されたラーメンそのものもとても美味しかったのですが、その日は特に寒く、雪も強めに降っていて、さらにスキー場というシチュエーションがよりラーメンを美味しく感じさせていたのだと思います。

それと帰り際に、お店の女将さんが大きな大きな「白むすび」をくださいまして、それも無性に美味しかったです。ウェアのジャケットのポケットの中に忍ばせて、しばらく滑って小腹が空いたら少し食べて、食べきれなかった分はホテルの部屋に戻ってからヒーターの上に置いて温めてから食べました。あれ以上に美味しい白むすびは生涯食べたことがないくらいに美味しかったです。もう一度竜王に行きたいなぁ……。

今回の「孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編」は傑作でした。見逃した方は……DVD・Blu-rayで収録されるのを待つしかないのでしょうか。再放送してくれるといいのですが。

てか、ゴローさんはお酒を飲めないんですね。初めて知りました。

 

dysdis.hatenablog.com