ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

朝ドラ『あさが来た』のふゆ役を演じる清原果耶さんが、NHK『スタジオパークからこんにちは』に出演していました

スポンサーリンク

平日13:05からNHK総合で放送されているトーク番組『スタジオパークからこんにちは』、今日2015年12月28日月曜日の放送のゲストは俳優の小出恵介さんと門脇麦さん、清原果耶さんでした。

 

www6.nhk.or.jp

 

今日2015年12月28日月曜日放送の『スタジオパークからこんにちは』のゲストは3人いました。年末年始のスペシャルのようです。私は番組の途中から気がついて見始めているため、観る前のことがわかりません。私が見始めたときはゲスト出演はお三方いらっしゃいました。

まずは、2012年の春から放送されたNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』で、堀北真希さん演じるヒロイン・下村梅子(安岡梅子)のお兄さん、下村竹夫の役を演じた小出恵介さんです。

そして、同じく2015年の春から放送された朝ドラ『まれ』で、土屋太鳳さん演じるヒロイン津村希(紺谷希)の同級生で、希の弟の一徹と結婚をした寺岡みのり(津村みのり)の役を演じた門脇麦さん。

さらに、2015秋から放送されている朝ドラ『あさが来た』で、波留さん演じるヒロイン今井あさ(白岡あさ)の実家である京都の大手両替屋・今井家の女中で、2015年12月末現在、あさの嫁いだ大阪の大手両替屋・白岡家の女中として働いている、ふゆ役を演じている清原果耶さん、この3名でした。

 

清原果耶さんは2002年生まれ

小出さんは他にも色々なドラマに出演していて、これまでも多くテレビで拝見する機会がありましたが、門脇さんと清原さんが他のドラマなどテレビ番組に出演されているところは、少なくとも私は今回初めて拝見しました。トーク番組ももちろん初めてです。

番組の公式Webサイトを見たところ、清原さんのプロフィールに驚きました。2002年生まれですって……そんな最近に生まれた方がドラマで活躍していらっしゃるんですねぇ。2002年というと日韓ワールドカップの年ですよ……つい最近じゃないですか。今13歳くらいですか、中学生でしょうね。大阪府の生まれで、2014年にオーディションでグランプリを獲得してデビュー、その後は雑誌モデルやCM出演などで活躍中とのことです。

先程申し上げたように、私は清原さんが他の番組に出演しているところを観たことがない、あるいは見ていても清原さんだと気がついていないため、着物を着ていない彼女を見られたことがとても新鮮でした。ふゆが洋服を着て、髪も下ろしている! という。当たり前なんですけどね。

スタジオパークでは、朝ドラという長丁場での撮影を乗り切るコツなどを、小出さん・門脇さんから清原さんへと伝えられていましたね。やはり、放送が半年間、撮影はほぼ1年間続く作品というのは、朝ドラの他にはないことなので、特殊な扱いのようでした。ならではの面白さもあるみたいですね。本当の家族のような関係になる的なことを小出さんは仰っていたでしょうか。

会話の内容から察するに、清原さんはドラマ自体が初めてみたいです。初ドラマが朝ドラなんて凄くプレッシャーがかかっていると思いますけど、そうは見えないくらい堂々と演技しているように見えます。

 

ふゆと亀助の恋の行方は?

『あさが来た』でふゆといえば、現在気になることがありますよね。そう、三宅弘城さんが演じる、あさのいる「加野屋」の中番頭・亀助(きすけ)との恋です。

いや、そう書いてしまうと少し語弊がありますか、実際には亀助が一方的にふゆを好きで、ふゆも玉木宏さん演じる白岡新次郎のことが一方的に好き、という片想いの連鎖の真っ只中にあります。新次郎はもちろんあさのことが好きです。

三宅さんと波留さんがVTR取材で、ドラマ収録時の清原さんのことを語っていました。三宅さんは、清原さんとマンツーマンに近い状態で稽古をして、2人の間で壁が崩れたというか、一緒にドラマを作り上げていく決意みたいなものが生まれた、みたいなことを言っていましたね。

波留さんは、現場の無茶振りにも真摯に対応している清原さんの健気さ真剣さが伝わってくる的なお話と、清原さんの顔がコアラに似ているという話をしていました。それは失礼に値しないか、見ていて少しヒヤヒヤしましたけど、その話をしているときに脇にいた友近さんから、波留ちゃんはラクダだからラクダとコアラだね、みたいなことを言ってきた人がいたみたいで、場が和んだようです。ギスギスはしていません。たぶん。

 

おわりに

門脇さんは美少女チェックをするのが趣味(?)らしく、以前に清原さんを雑誌か何かで見かけてネットで名前などプロフィールを調べて知っていたそうです。その後『あさが来た』でふゆを見て、この子は誰だろうと同じように調べたところ、前に調べた能登同じ清原さんだった、というエピソードが語られていました。

門脇さんが言っていましたけど、確かに、ふゆは前髪を上げてまとめていますからね、今回スタジオパークに出演した際には、ストレートの長髪で、前髪も眉毛が隠れるくらいの長さで揃えているため、一見すると同じ子には見えないかもしれません。スタジオパークの清原さんの方が幼く見えます。

いやいや、番組の頭から観たかったです。Eテレを観ていました……。それにしても、ふゆと亀助がどうなるのか、新年からの『あさが来た』後半戦も楽しみです。

 

dysdis.hatenablog.com

鎌塚氏、振り下ろす
 

 

スポンサーリンク