ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

朝ドラ「あさが来た」78話で、77話の終わりに五代があさに抱きついた、その後が放送されました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『あさが来た』の今日2015年12月26日放送の78話で、あさと五代が……!!の続きです。

 

www.nhk.or.jp

 

今週は、ヒロインの白岡あさ(波留)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)からの誘いを受け、お付のうめ(友近)と、東京の東弘成館(ひがしこうせいかん)を訪れ、五代と日本政府の内務卿・大久保利通(柏原収史)と会いました。

あさは「牛鍋 伊野熊」で、父の今井忠興(升毅)や弟の今井忠嗣(興津正太郎)、さらには福沢諭吉(武田鉄矢)とも出会い、ガス灯など当時の最先端の文化を見学し、充実した東京出張でしたが……、帰り際に大久保の暗殺の凶報が届きました。

大久保の死を知り、あさは五代の安否が気がかりになりました。一緒にいたお付のうめ(友近)を先に汽車に乗るように言いつけ、自らは東弘成館へと足を運ぶと、昼間から酒を喰らって荒れている五代がそこには居ました。打ちひしがれる五代を励ますあさ、五代はそんなあさに抱きついてしまいます……どうなる?というところです。

 

五代とあさのその後は?

結果何も起こりませんでした。78話が始まってすぐ、五代は「失敬」と言い、あさから実を話しています。有働由美子アナウンサーもさぞガッカリしたことでしょう。行けよと。いや、行っちゃいけないのでしょうけれども。その後、2人で酒、ブランデーでしょうか? を「永遠の我が友、大久保利通卿に。そして、新たな心の友、あささんに」と献杯していました。献杯(けんぱい)とは、故人を惜しんで杯を捧げること、ですね。

あさはそこで初めてお酒を口にしたようです。少しも美味しくなかったと言っていました。あさは、飲んですぐは普通に五代と話をしていましたけど、しばらくして大阪に帰ることを思い出し立ち上がろうとしたところで酔いが回ってきたようです。それを見た五代は水を取りに行き、戻るとあさは既に机に伏して眠っていました。チャンス! いえいえ、さすがにNHKですし、朝ドラですし、紳士の五代ですから、何も手を出さずにあさを寝させていました。「でも、君は一番出会うべき人にもうすでに出会っている」と眠るあさに英語で語りかけています。好きだけどそうとは言わずに支えていくことにしている、ということで良いのでしょう。

 

晴花亭

大阪では「晴花亭」というレストランで、あさの旦那さんの白岡新次郎(玉木宏)と、中番頭の亀助(三宅弘城)が話をしています。亀助は初めてビールを飲んで、大層驚いていました。いちいちリアクションが面白いです。2人の会話の内容はもちろん、縁談の話が舞い込んできた加野屋の女中ふゆ(清原果耶)ことです。新次郎はまだ縁談が決まった訳ではないのだから、今の段階で諦める必要はない、と言っていくれていますけど、亀助は話を逸らしてしまいます。亀助はふゆのことをどうするのでしょうか。このまま自分の気持を告げずにみすみす取り逃してしまうのでしょうか。

ちなみに、この「晴花亭」は新次郎の三味線の師匠であった美和(野々すみ花)が営んでいます。三味線だけでは生活できないのでしょうか? 美和は、五代からビールを紹介してもらい、そこからレストランを始めることにしたと言っていたでしょうか。資金的な援助も五代や、大阪の商人連中からしてもらっているのかもしれません。

 

おわりに

あさはそのまま朝まで寝てしまい、翌朝、うめが迎えに来ていました。うめも大阪には戻らずにあさを探していたようです。もし加野屋の若奥さんに何かあったら、女中のうめはただじゃ済まされないでしょうから、さぞかし気を揉んだことでしょう。そういうことは関係なく、うめはあさの母親代わり、姉代わりでもあるでしょうから、身内を心配するような心持ちだったに違いありません。起きたあさに対して、うめは早速説教をしていましたね。

ふゆと亀助の関係がどうなるのやら……今、個人的に最も気になっています。次週予告では「番頭さんいけずだす!」と誰かが言っていましたけど、あれはふゆが亀助に言っていたのでしょうか。そのときに映っていたふゆは泣いていましたね。涙を浮かべていました。しかし、『あさが来た』の次週予告はミスリードが多いので鵜呑みにはできません。映像とセリフを一致させていない可能性は大いにあるでしょう。うめと雁助(山内圭哉)との関係にも進展がありそうな感じでしたが、どうなるのでしょうか。

気になったことが一点ありまして、といっても大したことではないのですが、あさがうめと一緒に東京の道中を駆けているときに、ガス灯の柱に掲げられた看板(垂れ幕?)に「似生堂」と書かれているものがありました。これは「資生堂」のことを指すのでしょうか?

『あさが来た』の2015年内の放送は今日の78話で終わりです。来年2016年1月3日日曜日に「あさが来た 新春ごあいさつ」が放送され、翌日2016年1月4日月曜日に79話が放送される予定だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

乾杯・献杯・締めのあいさつ―短くて心に響く!  (すぐ使える! 心に残る! 話し方とマナー)

乾杯・献杯・締めのあいさつ―短くて心に響く! (すぐ使える! 心に残る! 話し方とマナー)

 

 

スポンサーリンク