ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

艦隊安全「お飾り材料」集めのために3-5を周回しています。重巡と空母と潜水艦を使った自軍の編成・装備を紹介します

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』は、昨日2015年12月24日未明から「間宮さんのお手伝い」のプチイベントが開催されています。間宮さんのお手伝いは「艦隊安全お飾り」を海域で探してくるというものです。特定の海域で間宮さんが探している「お飾り材料」を回収可能とのこと。一定量集めると間宮さんからアイスをいただけるようです。

自軍は第3海域「北方海域」のExtra Operation、3-5「北方AL海域」を中心に周回をしてお飾り材料集めをしています。今回は自軍の3-5周回プレイの編成・装備・陣形などを紹介します。

 

海域3-5の地図

f:id:dysdis:20150909214203j:plain

 

画像が3-5のマップです。今回は北ルート(上ルート)を取ります。下記の編成・装備で出撃すると初手で北、二手目で東北東、三手目で東の北方棲姫(ほっぽちゃん)マス、四手目で鬼アイコンのボスマスに到達します。ボス戦を含め計4戦ルートです。 

お飾り材料は、ほっぽちゃんマスとボスマスでドロップする可能性があります。ボスはさほど強くないので、ほっぽちゃんマスを夜戦までして勝ち切っても大丈夫です。

 

ほっぽちゃんXmas mode

f:id:dysdis:20151225114730j:plain

f:id:dysdis:20151225114744j:plain

ほっぽちゃん、クリスマスを祝う気まんまんです。

 

3-5周回のメリット

お飾り材料集めで3-5を周回するメリットは、一周につき2つの材料を入手するチャンスがあることです。それと空母系のレベリングにも良いでしょうし、ほっぽマスなどで未入手の艦娘がいる場合は掘りと並行できます。

 

3-5周回のデメリット

お飾り材料集めで3-5を周回する際のデメリットは、コストがかかることでしょう。空母を3隻も連れて行きますし、敵も強めですから、燃料などの4資源とバケツが減ることは覚悟が必要です。

 

お飾り材料集めの3-5の編成と装備と陣形

「艦隊安全お飾り」の材料集めのための、3-5の編成と装備と陣形です。

 

お飾り材料集めの3-5の編成

f:id:dysdis:20151225111755j:plain

編成は、重巡洋艦+装甲空母*3+4スロ軽巡洋艦+潜水艦or潜水空母の6隻です。装甲空母がなければ正規空母でもOKと思います。ちなみに自軍の大鳳はレベル91ですけど改造していません。

ほっぽマス用に潜水空母を入れておくと、彼女が攻撃を吸い取ってくれます。潜水艦(or潜水空母)に補強増設の穴を明けておき、ダメコンを積んでおくのも手かもしれません。周回プレイにダメコン使用はもったいないので、基本使わないですけど、確認忘れなどのための保険には持っておきたいところです。

 

お飾り材料集めの3-5編成の装備

装備は、重巡が20.3cm連装砲*2+零式水上観測機+三式弾、装甲空母(大鳳)が天山一二型(友永隊)+流星(六〇一空)+Bf109T改+彩雲、装甲空母(翔鶴改二甲)が天山一二型(村田隊)+流星(六〇一空)+零式艦戦53型(岩本隊)Fw190T改、装甲空母(瑞鶴改二甲)が天山一二型(村田隊)+流星(六〇一空)+烈風改+Bf109T改、4スロ軽巡が20.3cm連装砲*2+熟練見張員+探照灯、潜水艦が魚雷*2です。

20.3cm連装砲や魚雷、艦載機は手持ちで強いものから優先して装備させます。艦載機はなるべく熟練度「>> (MAX) 」で、艦戦が足りないと感じた場合は艦攻を減らして艦戦を入れます。4スロ軽巡は見張り員と探照灯を装備し、お飾り材料をドロップしやすくしています。

 

お飾り材料集めの3-5の陣形

陣形は単縦陣です。2戦目は複縦陣でも良いかもしれません。

 

おわりに

f:id:dysdis:20151225114410j:plain

f:id:dysdis:20151225114355j:plain

「お飾り材料」の入手数は、メイン画面上部のメニューのうち「アイテム」を選択することで確認できます。画像は4個しかありませんけど、記事作成現在では19個集まっています。疲労抜きと私自身の気分転換のため、1-4と3-5を適当にローテーションさせて周回しています。3-3もたまに行っていて、その際は3-5の編成・装備で大丈夫です。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク