ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラNIKON D3000で2015年12月21日までに撮影した写真です。陽の傾きがピークですね

スポンサーリンク

2015年12月10日から2015年12月21日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。     

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの容量的に最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。 

 

 

f:id:dysdis:20151221200058j:plain

露出時間: 1/100

F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 45
35 mm 換算レンズ焦点距離: 67
ISO スピードレート: 100

古民家の壁です。茅葺きの影が淡くて良い感じに見えたので撮りました。

 

 

f:id:dysdis:20151221200306j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 34
35 mm 換算レンズ焦点距離: 51
ISO スピードレート: 100 

モミジバフウ(紅葉葉楓)と思われます。モミジバフウは紅葉する木の中でもかなり上位にくるくらいに好きです。この画像のように黄色やオレンジ色、また赤色ばかりの木、緑が多くの持っている木など多彩です。

 

 

f:id:dysdis:20151221200200j:plain

露出時間: 1/1600

F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 400

イロハモミジ(伊呂波紅葉)です。もうそろそろ終わりな感じもしますが、遅い木ならまだいけます。

 

 

f:id:dysdis:20151221200428j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 34
35 mm 換算レンズ焦点距離: 51
ISO スピードレート: 100

道の砂利の影がとても長かったです。12月19日15:30ほどに撮影していますが、この時期は日の短さがピークになっていますし、陽の傾きもピークですね。

 

おわりに

久々にはてなブログに写真を投稿した気がします。FC2ブログも運営していて、そちらには定期的にアップロードしているのですが。

最近は意識的に外を歩こうとしていて、その影響で写真を撮る機会もこれまでの倍以上になっています。なので写真のストックも多くなりました……があまり上げすぎるのもあれなので自重して4枚にしました。

そういえば最近、イメージセンサーを掃除したら少し綺麗になった気がします。今回紹介した途中から掃除した後のものになっているはずです。私の中では、以前に比べれば綺麗になったのですが、まだ染みが残っているというか以前とは別のところにできてしまっていて、もやもやが残る感じです。どうも私はそういうのが苦手で、雑なんですよね。自分なりに丁寧にしているつもりのですが……。

 

dysdis.hatenablog.com